THE 松茸!

天高く馬肥ゆる秋・・・今日のネタは食!

10月も中旬にさしかかり、いよいよ食の秋本番! 

秋の旬を味わう時期になりました。


そこで・・・じゃーん! 


正真正銘、広島産の松茸! 我が居住区の近くの山で取れたものでございます。

・・・っと言っても、私が取ったものではありません。

matsutake_CA3B0081.jpg

近所の方にいただきました。 V(`∇´)V

実はこの松茸・・・クロ、イサキ、ヒラマサの化身なのでございます。

食べたら魚味!・・・って事はありませんが、崇高な臭いを放っています。

きっと美味しいでしょうね。

お吸い物と松茸御飯でいただく予定です。 ψ(`∇´)ψ ケケケッ


ブログランキング・にほんブログ村へ  ←臭いに1ポチお願いします! m(__)m



にほんブログ村 釣りブログへ

こんばんは!

なんと立派な松茸ですね♪
画像から匂ってきそうです^^
今年の長雨…松茸にとってはどうだったんでしょうね?
いずれにしても、なかなか口に入る事はございません…(涙)

食べたつもりで…臭いにポチッ!(^^ゞ

デ・デカイ・・・

こんばんは!

ん~いい匂いが漂って来ました!(笑)
というか私、まともに松茸なんぞ高級なもの食したこと
ございません。。。(汗)
奥様の松茸ごはん、きっとおいしいんでしょうね。(涎)

よ~し!今年は近所に魚、配りまくるぞ~~!!(笑) (^_^)/~

おつかれさまです。
秋の風物詩の代表ですよね~
マツタケは時々貰う事がありますが自分で買った事がありません。
かなり昔にお客さんの接待で、土瓶蒸しとやらを頂いた事があるんですが、中の具を食べてはいけないのだと思いこんでいて、おいしい所を食べ損じてしまった事があります。

では、またおじゃまします。

>クロ兵衛さん

こんばんは!

近年、稀に見る立派なマツタケです!
LANケーブルを通じて臭いがイッてるでしょ??? (笑)

最近は松食い虫を防除するためにスミチオンを撒いています。
おかげで、松茸は大打撃・・・(涙)
口に入る事も少なくなりました。

>誠さん

こんばんは!

近所に配ったクロ君にイサキ君達が立派に姿を変えて返って来てくれました。
マキエの効果に技アリ!・・・。

素材が良いので、少々の失敗は誤魔化してくれそうです。(笑)

秋の味覚の王様ですね 
こちらではいくら魚を配給してもマツタケに化けることはありません(笑)さすがです

随分前のことですが芸備線の板木に済む友人宅に泊まったときに地元産のマツタケをご飯、吸いもの、焼マツタケとそれこそ充分に食わせてくれたことがありました あの当時は甲立の奥の方の山にはいくらも
あったのでしょう

>赤い彗星さん

こんばんは!

秋の食の代名詞である松茸!
自分も貰ってばかりです。
海の幸が山の幸に変化したのですが、こんな付き合いも良いものです。
でも、今回ばかりは”おつり”が必要!
旬のクロを届けようと思ってます。

良いですね!

Yukimaruさん、こんばんは(^-^)/

魚が松茸…うらやましいです(;¬_¬)ジー
自分はまだまだ配る程釣って無い事もあり、家族と餌取りにやられて終わってしまいます(>_<。)
餌取りを上手くかわして撒き餌を効かせる技を修得しなければ…(^^;;

秋の味覚をじっくりご堪能下さいませヽ(≧▽≦)/

>omosiroyaさん

今回は上手い事化けてくれました。(笑)
これは魚の手柄ですね。

昔の名産地は松食虫のおかげで大打撃のようです。
そのうち幻になるかもしれません。
食べるなら今のうちに・・・。

>せいちゃん

おはようございます!

この極意を極めると、魚は何にでも化けまする。
エサトリと本命の見極め(笑)・・・これが大切ですね。

今からクロ本番を向かえます。
マツタケも良いですが、クロも美味しくなりますね。
師匠に習って、お互い頑張りましょう!

こんにちは。
毎日ブログの更新お疲れ様です。
松茸美味しそうですね。ディスプレイ越しにここまで香りが届きどうです。
近年地元産の松茸、見なくなりましたね。ほとんどが輸入物の中国産か韓国産。食の安全も危惧されてますね。
安心して食生活が送れる日が来ることを強く望みます。

>yoshikunさん

お疲れ様です。

輸入物は怖いですね。
ウナギに始まり餃子まで・・・。
偏見かもしれませんが、特に中国産はヤバそうな感じがします。
輸入に頼る日本国・・・食の安全には気を配りたいですね。
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2