ハマチのシャブシャブ!

今日のネタはカテゴリーの”食”  釣り人料理のシャブシャブです。
一昨日に釣ったハマチを昨夜はシャブシャブで食してみた。
冬~春~夏を経て秋・・・久しぶりの土鍋登場である。 ψ(`∇´)ψ ケケケッ

syabusyabu_IMGP1290.jpg

クロ兵衛さんのブログにハマチは寝かせた方が美味い! っとあったが、全くもってその通り!
釣った日の夜に食べたハマチと1日冷蔵庫で寝かせて食べたハマチは全くの別物であった。
旨みの元であるアミノ酸の作用であろうが、脂さえもノリノリになったような感じである。
折角、命を奪って食べるのだから、その魚の持つ最大の旨みを味わいたいと思うのは釣り師の性。
青物系は寝かせて食す!・・・好みもあるのでしょうが、寝かせがオススメです。




水無瀬釣行の釣り日記を 「うちの玄関」 にてUpいたしました。
ご意見、ご感想をお待ちします。 m(__)m


ブログランキング・にほんブログ村へ  ←シャブシャブに1ポチお願いします! m(__)m



にほんブログ村 釣りブログへ

これまた豪勢な!
湯引きより生か焼き派ですが、こいつは美味そうなので1ポチ(笑)
我が家は当日に片身、あくる日に片身のパターンですね。
当日の場合は冷蔵庫でかなり冷やします。。
しかし、いつものことながらキレイにおろしますね。アッパレ!

>Shigeさん

お褒めにあずかり、光栄でございます。m(__)m

今回のハマチですが、1日冷蔵庫で寝かすだけで驚くほど味が違いました。
これほど違ったのも初めてです。
青物は寝かす・・・これって正解ですね。
正直な話し、当日の味はワカナ・・・寝かせた身がハマチでした(笑)。

うまそ・・・

こんばんは!

私もブリシャブ、大好きであります!
鍋物大好きな私は特に寒ブリのポン酢で食べる
ブリシャブたまりません・・・(涎)

刺身・シャブシャブの次は定番の照り焼きでしょうか?

盛り付けも上手ですね~♪
きっと、料理上手な奥様なんでしょうね! ・・・羨ましい(涙) (T_T)/~~~


>誠さん

こんばんは!

今回のシャブは大分産のカボスを使って戴きました。
ブリ並の脂は乗ってませんでしたが、たいへん美味しかったと思います。
シャブの次はアラを利用しての炊き物でしょうかね。
照り焼きも美味しいですもんね。 迷いますね。。。

ありがとうございます。
誠さんにお褒めに頂ければ、mamaも喜ぶ事でしょう。
釣師を実父に持ち、結婚した相手が釣師なら、必然的に上手になるのかもしれませんね。(笑)

いいですね~

家が近いなら焼酎持ってかけつけるとこですが(笑)

こいつをツマミながら釣りの話を・・・

>naoさん

ハマチ、良い味でした!
これに釣りの話しが花を添えたら最高ですね。
ただ、飲み過ぎ注意報が・・・。(爆)

涎が出そう

 おらだと一人で一皿食べれそうです(笑) ズケでも良い、食べたい。

>たまさん

一晩寝かせたらビックリする位、味が変わってました。
たまさんなら、この一皿・・・楽勝!でしょう。(笑)
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2