宍道湖・・・七珍?

何作か前のNHKの連続TV小説”だんだん”で紹介された宍道湖。
大和しじみで有名ですが、汽水湖ゆえに、他にも特産品があるようです。

す・も・う・あ・し・こ・し

7chin_MGP1030.jpg

ひらがなを読んだとおりなのですが・・・「宍道湖七珍」と呼ばれる特産品が紹介されてました。

す・・・・・スズキ
も・・・・・モロゲエビ
う・・・・・ウナギ
あ・・・・・アマサギ
し・・・・・シジミ
こ・・・・・コイ
し・・・・・シラウオ


この中で聞き慣れないのはモロゲエビとアマサギでしょうか・・・。
モロゲエビとは読んで字の如くエビの一種で、アマサギはワカサギの事だそうです。
珍しい魚類はいないけど、共存しているのが珍しいのかも・・・。
宍道湖の七珍の食い倒れ!・・・如何でしょうか?



ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ポチっとよろしくお願いします m(__)m。



にほんブログ村 釣りブログへ

こんばんは!

宍道湖・・・しじみが有名ですよね!
名前はよく聞きます。
私の周りの川でもしじみが取れますが、小さいんですよ!
殆ど、ダシ用。。。身なんかほんのわずか。
産地のしじみ、食べてみたい。。。 貝類、好きなもんで・・・(笑)

ちなみに、ワカサギはスメルトという呼び名もございます。 (^_^)/~

>誠さん

こんばんは!

自分もシジミの他は良く知りませんでしがた、色々な特産品がありました。
でも、シジミは別格です。
色々なサイズを売ってますが、LLがアサリ並の大きさです。
美味しいですよ~!

ワカサギ=アマサギ=スメルト?
初めて聞きました。
やはり、メジャーな魚は呼び名も多いですね。

宍道湖のシジミはこちらのスーパーでもよく見ます
残念ながらLLサイズは廻ってこないようです シジミ好きの身としてはLLサイズを食してみたいものです
湖の向こう側では以前スッポンのお店が何軒かありました 宍道湖で獲れる天然物といってましたがこれは名物に入っていないようですね  

>omosiroyaさん

こんばんは!

LLサイズは高価ですが、食い応えがありますよ~!
宍道湖でスッポンですか・・・。
すもうアシコシのすはスズキでした・・・残念!
汽水湖ならではかもしれませんね!
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2