出雲蕎麦!

シルバーウィークは米水津釣行がメインでしたが、実は島根県の松江・出雲方面にも出撃!

手打ち蕎麦 鶴華 波積屋 の出雲割子蕎麦
soba_03_01.jpg

soba_02_01.jpgsoba_01_01.jpg実は蕎麦も大好きなんです。

そして、食べたのは 割子蕎麦5段!

通常は3段なのですが、替え玉を考えると5段・・・(笑)。

ネギ、もみじ卸し、きざみ海苔、かつお節を乗せて戴きます。

キッチリ5段分に足りるように調整するのが難しい・・・。

 ラーメンやお好み焼きも良いですが蕎麦もたまにはイイですね!

 手打そば処 鶴華 波積屋



 ブログランキング・にほんブログ村へ  ←そばに1ポチお願いします! m(__)m



にほんブログ村 釣りブログへ

蕎麦大好き!

五段の割子!初めて見ました。
自分は若い時は丼+割子でありました。
でも5段あれば今は十分です。
美味そうなんでポチポチッ!^^

八幡原にも美味いのがありましたが今やってるんかな? 蕎麦自体が甘く最高でしたが・・・

うまそうですね~

出雲そばですか!

私も20年位前にスノボしに行った時
に食べた事ありますが、美味かったですね~

さすがyukimaruさん、そばでも替玉ですか(笑)

相当な面食い?

こんばんは!

何度となく訪れた出雲ですが、本場出雲そば!実は食べた事ないんです(汗)
ついつい出雲を通り越して、日御碕でイカを食べてました^^

5段!…yukimaruさんらしいような(笑)
イケ麺にポチッ!(^^)/

美味い蕎麦

長男が出雲に住んでいた頃に一度訪れてザルを食べたことがあります  美味しかったので機会があれば今度は割子に挑戦してみたいものです

山口と広島の境界付近、R54の赤名トンネルを出たところで必ず出雲ソバを食べていました S40年代の頃ですが安くて美味いので有名でしたが今はもう存在しないかも?
何だか急にソバが食べたくなりました(笑)

5段って!?

こんばんは!

自分かつて、これはうまい!!という蕎麦、食べたことないんです。
蕎麦は好きなんですが。。。

見当がつきませんが、5段ってかなりの量?
ラーメン替え玉3つのyukimaruさんなんでかなりの量
なんでしょうね! 食べてみたい。。。

うぅ~~、御馳走様でした~~!! (^_^)/~

>Shigeさん

おはようございます!

3段がデフォルトですが、何枚でも追加可能みたいです(笑)。
@220円だったかな???
5~6段が丁度イイですよ。
隣近所から、かなり注目されますが・・・(笑)。

>naoさん

出雲蕎麦はオススメですね。
ご当地にお寄りの際は是非・・・!

麺食いは確かですが・・・面食いではないですよ(笑)。

>クロ兵衛さん

おはようございます!

日御碕のイカ&サザエ!
自分も以前、食った事があります。
でも、出雲に行ったなら、やはりソバでしょう!
今度、行かれたら食べてみてください。
5段割子でも楽勝ですよ!

>omosiroyaさん

いつもありがとうございます!

R54赤名トンネルのソバ屋さんはよく話しに聞きます。
自分は入った事がありませんが、まだ営業されてた様ですよ。
山口~出雲経由~R54~三次のソバ食いツアーなど如何ですか?
写真の名所も数あると思いますが・・・。

>誠さん

おはようございます!

出雲蕎麦は3ヶ月で収穫でき、4月~9月に種を撒くそうです。
つまり、それプラス3ヶ月が新ソバの確立が高い事になりますね!
その時期なら、どのソバ屋も美味しいのではないかと思います。
新ソバを食う! これがポイントだと思っています。

5段くらいなら普通に食べれると思いますよ!
自分は6段がベストかな・・・。
ただ、回りのお客さんの視線が痛いです(笑)

ご無沙汰しとります。
出雲そば。地元の蕎麦のCMありがとうございます。(笑)
皆さんのお越しをお待ちしております。
しかし出雲蕎麦もピンきりですよ。大社の方面では大梶蕎麦屋がおすすめです。旧JR大社駅近くのお蕎麦屋さんです。お近くにいかれたさいには是非寄ってみてください。

PS:赤名トンネルそばの蕎麦屋さんは多分一福だと思います。
あの辺りは水も綺麗なので蕎麦も美味しいかと。因みに米子の天満屋や、松江の一畑百貨店などにもはいってます。

>yoshikunさん

こんにちは!

松江周辺に行く際には、出雲ソバも食べる事にしています。
やはり、ご当地のモノを食べたいですからね。(中身は違うかもですが・・・)

今は準備中の看板がず~っと立ってるようですが、宍道湖沿いの9号線にある飛田製麺さんの打ったソバが好きでした。

R54沿いの店は一福さんっていうのですか?
話しはよく聞きますが、食べた事はありません。
今度は寄ってみようと思います!
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2