老眼対策・・・

今日のネタは老眼対策・・・・Blog”磯釣り探検隊”の管理者、naoさんからいただきました。m(__)m

mune_IMGP1004.jpg

誰しも必ず訪れるであろう老眼・・・釣りにおいて、この症状の大敵はシモリ玉通し!
針結びとかラインの直結はカンでもなんとかなりますが、シモリ玉だけは、どこが穴やらサッパリ???
経験、ありませんか?
こんな時の便利グッズがスレッダーに通してあるシモリ玉! 写真の左端になります。

shimori_IMGP1005.jpg

ワイヤーにシモリ玉が通してあり、ラインをワイヤーのワッカに入れて引っぱるだけ・・・。
これなら誰でも通せます。 ワイヤーが切れやすいのが欠点ですが、細いワイヤーで自作も可能!
なかなか便利な一品ですよ。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ ←役に立ちましたら、1ポチお願いいたします。 m(__)m



にほんブログ村 釣りブログへ

こんばんは!

老眼なんてまだまだ…なんて思ってましたが、結構夜は見えにくくなって参りました(汗
昼間は、なんとかなるのですが。
以前は同様の物をベストにぶら下げてましたが、現在外してます。
そろそろ必要になってきたのかも…^^

ありがとうございます。

yukimaruさん

早速のUPありがとうございます。

スレッダ-って言うんですね。
知らんかったです。
この丸いプラケースも売ってるんですか?

一般的に老眼はこれからかなりのスピードで進行します 眼鏡のお店としては上得意さまとして登録してると思いますよ(笑)
小生の場合、50代の後半から少しばかり進行の度合いは鈍りましたががそれまでに求めた眼鏡は10個ぐらいになったと思います
ということで小生は出来るだけ自宅で仕掛けは作って行き、磯ではなるべく細かい作業はしないようにしてはいるのですが止む無く夜釣りで仕掛けの変更をするときは悲しくなりますよ・・・
なるだけ老眼の進行を遅らせるよう早目に適正な度数の眼鏡使用で目を労わるのが一番かと? ご自愛ください。

こんばんは!

以前は半円シモリも暗い中でもバッチシ糸を通して
たんですが今はもう・・・(笑)
その為今は平型(ドーナツ型)のシモリを愛用です!

スレッダー・・・ トーナメンタ―のアイテムかと思って
いましたが、私のような老眼の為のアイテムでも
あったんですね。。。

付けてみようかな~~ (^_^)/~

>クロ兵衛さん

こんばんは!

自分も進行の早さにビックリしております。
マヅメ時が辛いですね。。。
仕掛けの交換がだんだん億劫になります・・・。

>naoさん

いえいえ、こちらこそネタをありがとうございました m(__)m

このプラケースも売っていますよ。
表示は松次郎ですが、商品名は、MSTのシモリ玉三郎だったと思います。
その他、デュエルからもスレッダー付きのシモリ玉は出ていたと思います。
老眼持ちにとって、これは百人力ですよ(笑)。

>omosiroyaさん

がーん!! 怖い事言わんでください・・・。
暗い中での仕掛け作りは辛いですね。
まぁ、夜釣りの場合、仕掛けがゴツイので、まだ助かりますが・・・。
自分はマヅメ時が辛いです。
メガネ以外で何とかならんですかね・・・。

>誠さん

こんばんは!

今では穴が何処にあるんやら、サッパリと解りません(涙)
その分、遠くは良くみえるのですが・・・。
スレッダーって便利ですよ!
一発で穴に通るので、シモリ玉を落として無くす事も少なくなります。
40Upの良型の方はそろそろ準備をしたほうが・・・(笑)。

なんともはや

お晩です。 昼間は何とかなりますが、夜はもう駄目ですね、 何所ぞやの名人は、シモリの穴にマジックで点を付けるとか言ってましたが、

>たまさん

おはようございます!

老眼の大敵は暗闇です。
ライトも明るいヤツが必要になりました。

>マジック・・・
丹羽先生でしょ・・・メタルクッションに塗ると多少、効果はあるように思います。
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2