直結か・・・はたまたサルカンか・・・・

今日のネタは道糸とハリスの結束について。

ご存知のように、道糸とハリスの結束には直結とサルカンの2種類が存在する。
数多の本で論議されているテーマだが、どちらがより優れているのだろうか?

sarukan__123~01■直結のメリット、デメリット
 ・結節が1点なので、仕掛け作りが早く、強度的にも有利。
 ・瞬時にウキ下を浅くでき、超・ロングハリスが可能。
 ・根掛かりでウキをLOSTしやすく、状況によってハリスにヨレがかかる。

■サルカンのメリット、デメリット
 ・ハリスにヨレがかかり難く、根掛かりしてもウキの回収率が高い。
 ・結節が2点なので、仕掛け作りが手間・・・また、強度的にも不利。
 ・ハリス長には限度があり、浅ダナへの対応にはハリスを短くするか、工夫が必要。

まだまだ、あるかもしれないが論点を対比させるとこんな感じだろう。
それぞれを比べてみると・・・結束する道糸とハリスの号数は無視できないが、サルカンのメリットは意外に少なく、釣り自体に与える影響は小さいように感じる。
某オナガ名人曰く、 ”サルカンの必要性を感じない・・・” これは正論なのかもしれないな。

かく言う自分も基本的には直結派! しかし、内海でのチヌ釣りにはサルカン・・・使います。

                                       ・・・セコイ!? ((^┰^))ゞ テヘヘ



にほんブログ村 釣りブログへ ←ポチっとよろしくお願いしまする。 m(__)m



にほんブログ村 釣りブログへ

こんにちは!

私はもう十数年、サルカンは使わず直結ばかりです!

yukimaruさんの説明でメリット・デメリット書かれて
いますが、明らかに直結の方がメリットが多いと思う
のは私だけでしょうか?・・・

仕掛けケースには一応、十数年前に買ったサルカンが
2個だけ入っていますが・・・(汗)(^_^)/~

お疲れ様です。
メリット・デメリット、おっしゃるとおりだと思います。
自分も直結派ですが、釣りを始めたばかりの頃はサルカン使ってましたね。
結び方も簡単で子どもなどもとっつきやすかったからです。
糸寄れも取れるしね。
今はジギングする際に使用する程度ですが (^。^)

>誠さん

こんばんは!

誠さんも直結派ですか!
私は両刀使いですが、サルカンの利点って探すのが難しいです。
ヨレでハリスが切れるとは言われてますが、これも結果論なんで検証はできません。
鈴木(ノブ)さんが秘伝に書いておられたのですが、道糸側とハリス側の結び方を変え、根掛りした際にはハリス側が切れるようにしてウキを助けているそうです。
でも、逆に考えると根掛かりと間違う程の魚とは勝負できませんよね・・・結び目が切れるから。
好みの問題かもしれませんが、直結の方が、かなり利点が多いような気がします。

10年前のサルカン・・・錆びてません???(笑)

>yoshikunさん

こんばんは! お疲れ様です。

yoshikunさんも直結派ですか!
おっしゃるとおり、釣りを始めた頃は常にサルカンを使ってましたね。
子供には穴があいてて結び易いですもんね。

糸ヨレは潮が複雑で深いタナを探る際は頻繁にカールします。
ヨレでハリスの強度が落ちると言われていますが、どうなんでしょう???
しない方が良いのは解りますが・・・。 
ヨレで切れたのを体感した事がありませぬ。 解らんだけかもですが(笑)。

やっぱ直結でしょう!

サルカン・・・最近みませんね~

サル(去る)て言うくらいやから・・・(爆)

強度、仕掛けのなじみ、食い・・・

今の時代にヨレで切れるラインはなかでしょうね。

私はウキは流されるのは当たり前、それよりデカバンをタモ入れした時の喜びが数倍よかです。

ウキは買い換えが利きますが、デカバンはいつ来るか分からんですもんね(笑)

>naoさん

おはようございます。

ウマイ!・・・去るですか(笑)
ヨレで切れ難いとなると・・・サルカンのメリットがナカナカ見つかりませんね。
ウキを流すのは痛いですが、naoさんのおっしゃる通りだと思います。
デカバンの感触は売ってません!
やはり強度優先でしょうね。

       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2