ドス!

dosu_CA3B0066.jpg今日のネタは釣りを嗜む方は誰しも持っているであろうナイフ。

言わずと知れた魚をシメて血抜きをする道具であるが、身エサを作ったり、氷を砕いたりと使用頻度は高いので釣りの必需品といえるだろう。

1000円程度から販売されているが、拘りの”塊”みたいな道具なので、ダマスカス鋼を刃先に用いた超高級品を使っている人もいるようだ。

 巷では、誤った使い方をする輩が多いため、「正当な理由」がないと携帯する事は禁止。
釣りのために携帯するのは「正当な理由」になるようであるが、釣りやアウトドアとは無縁の場所での持ち歩きは、特段の理由がない限り ”御用” になる可能性が高いので止めた方が無難・・・。

ちなみに、写真のドスはヤイバ製(ササメ針)・・・切れ味ソコソコで握り易いのだが、よー錆びるのが欠点。

釣行後の手入れは必須です・・・ヤレヤレ…ヽ(´Д`◎)ノ



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ  ← ポチっとよろしくお願いします m(__)m



にほんブログ村 釣りブログへ

おはようございます。
刃物を本来の使用目的以外に使用する輩が多いのは間違いないですね。
yukimaruさんのおっしゃるとおりだと思います。
刃物を使った凶悪事件が多発している原因には秩序の欠落や、マスコミの過剰な報道が関与しているような気がしてなりません。
昔のように家庭や学校、そして地域が関わり合いを持ち明るく健全な日本に戻るよう強く望みます。

なんて、熱く語ってしまった。(^^)

>yoshikunさん

おはようございます。

簡単に手に入る道具だけに使う方の倫理が問われます。
〆るのは魚だけにしてほしいですね。


やっぱり

広島は”ドス”ですか(笑)

磯で使うナイフはすぐ切れんように
なりますね。

常に砥石で研いでますよ。

刃物の問題ですが
親や学校が鉛筆とか削らせなくなったのも一つの原因かと。

自分の手を切って刃物は用心せんと
怪我することを身を持って教えんと
いかんですね。

私のガキの頃はいつも”肥後の神”をポケットに入れて山で遊んでたもんです。

>naoさん

こんばんは!

やっぱり磯で使う”ドス”は手入れが必要なようですね。
自分だけかと・・・安心しました。

刃物の教育ですが、全くそのとおりだと思います。
刃物を使いきらんから、使い方を誤るのだと思います。
普通に持っていても、何ら問題の無い道具です。
理性=凶器・・・これが一番怖いですね。

ナイフ!

こんばんわ!

yukimaruさんが”ドス”って言うと…(危) 近寄れんかも(爆)
私はよく失くすのでダイワさんの安物を多用してます

こんばんわ~
いつもお世話になっています。
ナイフは、シュパッと切れるのが
いいですよね~
僕のナイフは、買って6年経つんですがまだけっこう切れます。
でも、砥石で砥げる材質ではないようでホームセンターで買ってきた、
なんでも砥げる砥石みたいなやつで
砥いではだましだまし使っております。今度、ネタにさせていただきます。ウハッ!!
また、おじゃまします。

>Shigeさん

こんばんは!

ψ(`∇´)ψ ケケケッ ・・・ドスってイイ響きでしょ!??

たしかに、海・磯に奉納し易い道具の1つですね。
サビを考えると、それも手だと思います。

>赤い彗星さん

こんばんは!

魚を〆る際、一発で脊髄が両断できる切れ味が欲しいですね。
砥石で研げない・・・かなり固いステン材質ですかね?!
6年も手入れされたなら愛着がわいて手放せないでしょ!
道具を大切にする彗星さんには、いつも頭が下がります。
今の若い人に一番大事な事だと思います。

そう言う話になりますね。

 一昨年、ブログの釣り大会を粟島で開催した時、関東の釣りクラブの方が3名程参加され、夜の懇親会でそのクラブの会長さんも居られ、会員さんの一人が「クラブを抜けさせて下さい」 会長「どうして?」実は・・・自家用車にフィッシングベストを積んでありベストに○○会・なんの太郎兵衛と書いてあり、夜、警察の検問で、フィッシングナイフが出てきて2時間取り調べ受けたとかで、上記の様な話が出てオフ会の懇親会で大笑いでした。 でも他人事じゃないですよね、 乗ってた車もジャガーだったし顔もその筋の方みたいな顔してますんで。

>たまさん

こんばんは!

釣り師の集まりって凶器準備集合罪ですもんね~。
使い方を心得ているから刃物を持っていても心配は要らないのですが、警察で見れば調べない理由には該当しないでしょう。
李下の冠・・・変な言い方ですが用心しないと・・・(笑)。
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2