ウキ止糸

今日のネタはフカセ釣りにおけるウキ止め糸について。

以前、赤い彗星さんのブログでも話題になったのだが、ウキ止め用の製品は、ゴムからフロロまで、た~くさん世に出ている。道糸が痛まない、ズレない、結び方・・・ウキ止めを選択する理由はたくさんあるだろうが、選択する多くは糸系だろうと思う。

naruhodo_uk1iIMGP0915.jpg

今、自分が使用しているのは、”なるほどウキ止め糸”
By OWNERさん1.0号である。
 
それを結び易い長さにカットして、スナップサルカンを介して胸にブラ下げているのだが、それ以前はMSTの”銀次郎ウキ止糸スペア”を同じように胸にブラ下げて使用していた。
しかし、本数全てを使い切るまでにバラけてしまい、LOSTする事が多かったので、これはヤメ!
より安価である今の”なるほど・・・”に至った次第である。

基本的にシモリ玉を使った誘導仕掛けを多用するので、”なるほどウキ止め”の結び方は滅多にしない。 普通に電車結びを多用しているのだが、この糸はズレが少なくタナボケは、ほぼない。
ゼロの流行故に出来た製品だろうが、シモリ玉を介した仕掛けに使用するのもGoodである。

ウキ止として世に出た製品・・・他用途だが、それに応用される製品。
その選択肢は多岐に渡るだろうと思う。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ ←よろしくお願いします。


にほんブログ村 釣りブログへ

こんばんは!

なるほど…専用のラインが売れれているとは知りませんでした…

私もなるほどウキ止めにする事はほとんどありませんが、
あれって、結んだあとのラインカットが微妙なんですよね…
利にかなったウキ止めである事は間違いないんでしょうが…

私はゴ―センのPEのようなウキ止め糸をいまだに
使用しております・・・(汗) (^_^)/~

>誠さん

こんばんは!
レスポンスがNiceですね!
ありがとうございます。

ゴーセンのウキ止糸・・・私はカゴ釣り用に使用しています。
より過酷な使用になりますが、ズレは最小だと思います。
この糸については、リンクして頂いている”赤い彗星さん”も絶賛されていました。
ズレ・・・つまり、タナボケが大きいと使えないですもんね。
ご意見、ありがとうございました。

こんにちは!
ウキ止めですが私はウーリーを多用してましたが最近はDUELスーパーウキ止めをもっぱら…
ズレませんよ! ただ癖が酷くつきますw ”なるほど”使ってみよ~と^^

ランキング=凄いですね!名人の次になってるじゃないですかv-218
自分…ネタが無く困惑中であります(爆)
最近は釣りブログには程遠くなってますし(笑)

おつかれさまです。
浮き止め今まで専用のものを使ったことはありませんでした。
今度釣具屋に寄った時に見てみたいと思います。
質問ですがかご釣りで使用する浮き止め糸何かお勧めがあったら教えてください。
どうもタナボケしていかんのです。
宜しくお願いします。

>Shigeさん

こんばんは!

ウーリーは目印として自分も併用しています。 フグやウスバが居ると使えませんが・・・。
”なるほど”は糸の腰が強いのでガイドを通る時の抵抗が大きいめですが、タナボケは少ないと思います。
オススメですよ!

ランキングは見てくださる皆様のおかげです。 m(__)m
名人の次・・・っと言っても倍くらい離れていますので、次にもイロイロありますね(笑)。
ブログってのは所詮、自己満足の世界ですから、ネタは何でもイイと思います。
その日のチョットした事から大事まで、何らかの事はあるでしょう。
釣行記がネックになっているならば、yukimaru流にブログと釣行記を切り離されては如何ですか?
せっかくHPを公開されているのですから・・・。
HTMLは文章の体裁を整えるタグの多さはブログの比ではありませんし、永久に自分のPCに残りますよ。

>yoshikunさん

こんばんは! お疲れ様です。

ウキ止め糸って何でもいいとは思いますが、こんなのに拘ってみるのも面白いでしょ!?
カゴ釣り用のウキ止めって事ですが、誠さんへのコメントでも書きましたとおり、ゴーセンの製品(PE)を使用しています。
カゴ釣りのラインはPEを主に使っているので、相性も良いと思われます。
湿らせてから締めればズレは少ないですよ!
道糸がナイロンラインの場合でも問題はありませんが、強くは締められないので2個付けが良いと思います。

こんばんは

私もなるほど・・・使ってますよ。

これが一番いいですね。

私は全誘導ばかりであまり出番はなかったのですが・・・

大分に行くようになって出番が増えました(笑)

>naoさん

こんばんは!

イイですよね、”なるほどウキ止め糸”!
使い易いウキ止め糸だと思います。

全誘導から半誘導、そして固定へと・・・大分はナーバスなフィールドなんでしょうね。
ウキ止め、大事だと思います。

PS
今晩Upのブログネタ・・・naoさんのネタを拝借いたしました。 m(__)m
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2