大雨・洪水警報発令!

雨前線が九州北部~中国地方に停滞し、強力な雨を降らせてくれた。 大音量の雷付きで・・・・・。

時間50mmに及ぶ豪雨で河川は久々に大増水!

kouzui_CA3B0061.jpg

伝統漁法・・・ ”ニゴリカケ” をする人もおられました。

これで、群れをなして淵に溜まったいたアユが瀬に散って行く事でしょう。

アユ師にとって、待ちわびた増水になったかもしれません。 



ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっと・・・お願いします。m(__)m 



にほんブログ村 釣りブログへ

こんばんわ!
コメントありがとうございました!
おかげさまで冷静さを取り戻せました…

まさに濁流ですね
しかもこれだけの増水!流域はたまったもんじゃぁないですね。
こちらでも、増水が続く日々ですがここ何日間で2・3人流されてます。
彼らには恐怖心ってのがないのでしょうか?(笑)

こんばんは!

そちらもかなりの大増水ですね。
何事もなく、なによりです。

昨日Sくんから連絡ありました…ニゴリカケへ行こう!と。
冗談のようでしたけど^^
しかしニゴリカケ、よく掛るようですね。

>Shigeさん

こんばんは。

久しぶりに川の水が増えました(笑)。
程度っていうものが無いから困りものですが・・・大きな災害もなくピークは過ぎたようです。
大水は人間の心をくすぐるようです。
水が出ると即、川べりに人が集まり、そして流される・・・。
何か引きつける魅力があるんでしょうね。

>クロ兵衛さん

こんばんは。
おかげ様で何事もありませんでした。ありがとうございます。

S君ではないですが、久しぶりの大増水だったので、ニゴリカケに走った人も居たようですよ。
このニゴリカケ・・・大増水が前提だけに、かなり顰蹙を買いますが、すっごく取れます。
一網で20匹も夢ではありません。
廃れかけの漁法ですが、社でも久しぶりに話題になりました。

おはようございます。
お久しぶりです。
こちらも増水して消防の出動があったり慌しかったですよ。
これから鮎の季節本番ですね。
川に入って涼しい魚釣り、羨ましい限りです。
釣れたらおすそ分けお願いします。(笑)

>yoshikunさん

おはようございます。
お元気でしたか?
今回の豪雨、どこも大事だったようですね。

鮎も後半戦ですが、群れ鮎が散り、良型が掛かるのでは?っと思っております。
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2