土用丑の日

unagi_ushiIMGP0872.jpg今日のネタはウナギ!

土用丑の日の食い物といえばウナギであろう。
昔は目の前の川で天然物を自前で取っていたのだが、最近はもっぱらスーパーで買った養殖物をいただいている。
下水道が完備され、川の水質は向上したハズであるが、その他の要因からかハエ等を含む天然物は下降線の一途を辿っている。
後世に残したい大自然! 自然の治癒力に頼るならば、せめて水量を増やして欲しいと願うのは自分だけではないだろう・・・・。
 鮎しかり、ハエしかり、ウナギしかりである。
治水か自然か、考えるべき状況にきていると思うのだが・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ ←ポチっとよろしくお願いします。



にほんブログ村 釣りブログへ

こんばんは!

土用の丑と言えばやはり!ウナギですね。
これからの夏バテ防止にはぴったり♪
しかし我が家では、本日カツオのたたきと…♪

釣り好きだった祖父の話では、天然と言う言葉は当たり前。
そして現在…我々にとって天然と言う言葉は、何だか崇高な響きに。
そして将来…天然と言う言葉は幻に!?
う~ん、どうすれば…。

yukimaruさん、おはようございます。

蒸し暑い日々が続きますね。

うなぎは私も頂きました。

昨夜、クロ釣りに行った夢を見ました。
竿引きのアタリ・・・夢とは言えいい気分でした(笑)

どうやら重症のようです。

>クロ兵衛さん

おはようございます。

夏バテ予防の代名詞”ウナギ”!
最近はめっきり取れなくなりました。
ウナギを取るためのエサにしていた”ハヤ(オイカワ)”も稀少になりました。
言われるとおり、天然物は幻になりつつあります。
周知の事実ですが、原因はダムにあるんです・・・治水も大事ですが、なんとかならんもんですかね。。。

おはようございます
うなぎ!美味いですね~
我が家は実家にて馴染みの鮮魚店よりの”うなぎ”を食しました@1680
やはり台湾産とか国産の@980とは違いモチモチでした。我が家はもっぱら台湾産なのです(涙)
天然!1度でいいから食べてみたい…
お店で食べた事も1回(養殖)しかありません。やはり焼きたては別格だった記憶があります。

PS 自分だけかもしれませんが”うなぎ”夜にPOWER UPします(汗)

>naoさん

おはようございます。

溶ろけそうな毎日ですが、今日は雨が激しく降っています。
梅雨・・・いつ明けるんですかね???

竿引きHit!が夢に出てくるとは・・・かなりキテますね。
夢の中で合わせた瞬間、腕をどこかに打ちつけませんでしたか?(笑)
自分はクロならぬ黒が2週連続です。
クロの引き・・・忘れそうですわ。

>Shigeさん

おはようございます。

おぉ、高価なウナギだけに効果がありそうですね(笑)。
天然物、Kgクラスになると、脂が凄くて焼くのに往生します。
でも、味は格別!・・・若い人には特に好まれるようです。
自分も長く食べていません・・・本気で取りに行こうかな。

PS
精力剤ですからね~・・・4人目の姫に挑戦されてはどうですか?(笑)
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2