鵜沢スペシャル!

uzawa3B0061.jpg今日のネタは水中ウキセット・・・Usawa D.SUS&ディンプルSP !

昨日の釣行で活躍してくれた仕掛けである。
Daiwa&キザクラの看板テスター・・・鵜沢氏が開発された一品!

通常の水中ウキ仕掛けは、原則として親ウキと同負荷か、もしくはそれ以下であるが、この仕掛けはハナッから過負荷の設定となっており、ジンタンを打たなくても親ウキがゆっくりと沈んでいくのである。 当然、潮の塩梅によっては沈み方に違いはあるだろうが、全層を柱とした開発だけに面白いと思う。

 親ウキは小型のJ3で水中ウキは-Bの設定・・・適宜、ハリスにジンタンを打って、仕掛けの角度やマキエの沈降速度に合うよう、調整する仕様になっている。
当日はタナを2ヒロに設定し、そこからはゆっくりと潮に合わせて沈めて使ってみたが、全層や全誘導が不得意な人でも簡単に、その雰囲気を体感できる優れ物である。

 キモは自分の設定した最低のタナ・・・これがキッチリ守られる事とウキ表面に設けられた溝(ディンプル)により、同形状より表面積を大きくした水中ウキの潮受け性能である。
誘導を長く取るか、ハリスを長く取るか・・・その日のコンディションで使い分けたい。
困った時の鵜沢頼み!・・・ではないけれど、使いきれば頼もしい武器である。


ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 釣りブログへ

こんばんは!

鵜沢さんの話題なら参加せずには参りません!!(爆)
(すみません、大ファンなもんで・・・)

yukimaruさん!D.SAS&ディンプルセット使ってたんですね!?
私も頭の中にはいつもありましたが、未実行のままであります。
今回の記事を元に今秋、使ってみたいと思います・・・

この仕掛けも鵜沢さん開発の万人向けの仕掛けですね!

キザクラと言えばGTRをはじめとする全層シリーズが
目立ちますが、鵜沢どんぐりシリーズで私は育ちました…(笑)
もちろん、鵜沢ディンプル水中も使って・・・

今は釣研に一時、浮気中でありますが… (^_^)/~

>誠さん

こんばんは!

誠さん・・・鵜沢さんのファンなんですか。
氏の的確で解り易い説明・解説は私も好きです。
今回のD.SUSセットですが、全層を初めてされる方、そのアタリが捉えられない方に最適だと思います。
おっしゃる通り、万人が使えると思います・・・鵜沢さん流石です!

ウキはメーカーに拘るのではなく、その選んだ個体に拘るべきだと思います。
使い込んだウキは、次の対応が簡単ですもんね。



       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2