宗像市沖ノ島「本ワレ」の潮流

宗像沖ノ島「本ワレ」←・・・写真は先日釣行した沖ノ島「本ワレ」の潮流。

「本ワレ」・・・いろいろ調べてみると、沖ノ島における超A級ポイントらしく、上礁希望者は多いらしい。
通しの客との入れ替わりでたまたま、上がれたのだが、さすがに潮は良く通した。
時間的には下げ潮であるが、左の浅場と右の深場を分けるようにゴンゴンと流れ、速過ぎず、遅過ぎず・・・潮の重さも上々で仕掛けを引っ張ってくれた。
時期が良ければ、一気にバリバリバリ~・・・! デッカイ尾長がスプールから道糸を弾き出してくれるであろう。

 神の島・・・その真髄を味わえるのは何時の日だろうか?  




にほんブログ村 釣りブログへ

本流万歳!

沖へと向かう本流
しばらく体験してません(涙)
四つ瀬「竹の子」「イラコ」とも横流れの本流で、流しやすい本流!めったに遭遇しません。(上礁回数が少ないだけ?)竹の子~三瀬へゴンゴンってのが楽しいんですが。
ラインがバチバチe-269病み付きですよね~  いけん興奮してきた(笑)

>Shigeさん

こんにちは。

この磯では足元をかすめた潮がゴンゴンと流れていました。
ホンマ、本流ってエエですわ。
仕掛けを入れる手段が楽しく、アタリが楽しく、ヤリトリも楽しい!
イイ事づくめです。
イラコのバチバチバチ~・・・いつの日か体験してみたいです。

こんにちは!

鳥肌の立つ潮ですね~!
私もこんな潮、大好きですが大分ではなかなかありません…
(一部ありますが、やはり人気磯!なかなか上がれません・・・)
やはり横流れの潮がほとんどで風が同じ方向に吹くと…(汗)

シーズンに一度体験してみたいですね! 

ちなみに男女ではこんな潮、多いんですか? (^_^)/~

>誠さん

こんにちは!

当日の「本ワレ」は良い潮、良い流れでした。
沖ノ島のポテンシャルの一部でしょうが通って、その真髄を体験したいものです。

男女では釣り難い横流れも多いですが、水道筋に面していれば、ゴンゴンにイってくれます。
ちなみに、初めて帆立に乗った時は下げの本流にボーゼンとしました(汗)。
やはり、仕掛けの入れ方が難しいですね。
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2