ガラム・バユ

garamu123.jpg今日のネタは潮ならぬ・・・塩!

この塩の名前はガラム・バユ! バリ島で造られているミネラル豊富な塩である。
たかが塩!っと言うなかれ・・・しょっぱさの中に独特の甘みがあり、丸みのある塩味を演出してくれ、肉料理はもとより魚との相性も最高である。

中でもアオリイカ・・・身の甘さを完璧に引き出しました。 醤油・・・使えません。。。
変わった使い方ではオムスビ・・・お米の甘さも引き出します。
何でも引き出すガラムですが・・・摂り過ぎると高血圧も引き出します(笑)。
 
 単価は高めですが、バリ島の塩はオススメですね。
 日本人は塩が好き! 食塩文化万歳!!




にほんブログ村 釣りブログへ

これからの時期は、体も塩分をほしがるが、やはり執り過ぎはダメですね。
 キスの天婦羅に「チョイト」付けてビールとともに戴いたらサイコーですね。

昨年四国の結婚式で食した「塩」沖縄産ですがブチ美味かったです!
どっちの料理ショーにも出たらしく…売ってくれのホテルのねぇちゃんに頼みましたがウフッと笑い逃げられました(笑)
塩の美味いヤツ!たまらんですよんね!  牛肉にかければ判りやすいと自分は思ってま~す

これ、知っています!
知人のステーキ屋さんで、無理を云って使ってみてもらうと、そのまろやかな風味は抜群。塩加減が命という調理人も思わず唸る逸品でした。
でも、たしかに少々高価・・・ですかね。(^^;
しかし、この塩をご存じとは──さすが食通&凄腕釣り師。恐れ入ります!

こんばんは!

噂の塩、これですか!
初めて聞いた名前の塩です(汗
普通にスーパーに売っている物なのでしょうか?
アオリイカに最適!と聞くと試してみないと♪

>たまさん

おはようございます。

キスの天プラ・・・イイですね~!
この塩は辛すぎないので、天プラにも最高に合います。
食材を釣ってこないと・・・。

>Shigeさん

おはようございます。

このガラムを知ってから、藻塩の類にも興味がわき、道の駅などに寄った際には探しています。
以前、米子で買った藻塩が美味かった~!
生野菜に合う藻塩でした。

>ふじたさん

おはようございます。

最初は肉料理・・・っと言っても砂ズリとか豚ミミに使っていましたが、最近は魚も全てこの塩を使っています。
少々、高価ですが良い出会いでした。道楽三昧の副産物ですね(笑)。

>クロ兵衛さん

おはようございます。

ガラム・バユ・・・魚にも最高!、アオリにも最高!
もちろん肉にも最高!ですので、クロ兵衛さんも気に入られると思います。
沖ノ島の食材で試してみましょう!

ちなみに、スーパーには多分、ありません(悲)。
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2