チヌ竿のメンテ

090519_1155~01そろそろ、終焉のノッコミチヌ。
昨日、チヌ竿を洗い、コーティング剤にてメンテナンス!
コート剤はプロサミットという製品。 道糸などにも使える万能性を誇っている。
たしか、どっかの通販の”おまけ”商品。
でも、性能は確かのようで・・・水を弾きツルツルになります。
元竿には使わない方がベター・・・タモの柄にオススメですね。

チヌ竿・・・秋まで封印か!?  今からはクロだもんね~!!


 アツク!・・・クロを釣りましょうぜい!



にほんブログ村 釣りブログへ

教えて下さい。

竿のメンテ!
自分は、水洗いし水分をふき取ったあと数分ほど陰干しして、”ボナンザ”です。 ずいぶん前から疑問だったのですが、こんなもんでええのでしょうかね?
間違いだらけかもしれませんがご教授下さい(_mm_)

>Shigeさん

お疲れ様です。
釣行回数、使用頻度の激しい時は、ガイドと元竿を水洗いし、1番~4番の竿本体は湿ったタオルで拭くだけです。
後は尻栓を外して陰干しですね。
そして、3回~4回に一度、コーティングします。
ただ、暫く使わない予定の竿の場合はジャブジャブ水洗い後、”ふとん乾燥機”等でキッチリ水分を抜いてコーティングするようにしてます。

ありがとうございます!

乾燥機ですか・・・
我が家には浴室乾燥機しかありません(涙)
やはり竿尻あけて陰干しだけでは水分が飛びきらんのかな~
長時間干しっぱなししてて。カラスに傷だらけにされた苦い経験もあります。 やはり部屋内より風通しのいい外がいいでしょうし…

明日、クロの便りが届くかも~(期待しないでww)
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2