ムキミ・・・

先日の宇和島釣行にてクロ兵衛さんがムキミを使っていた。
なんでも、1時間掛けて作ってきたらしい。
そして、そのムキミで見事にチヌGet!・・・それも良型である。
エサ取りの多い時期・・・秋口のヒラマサ釣りではイカの短冊やブラックタイガー級のエビのムキミを使った事はあるが、チヌ・クロ釣りでは使った事はない。
チヌを釣りきらないyukimaruはワラをも掴む気持でムキミの作成を決断!
仕事のついでに材料となる芝エビを求めて大手スーパーへ・・・しかし、何処に行ってもNothing!
う~ん困った。。。材料が無いではムキミにならぬ。
単価の高い甘エビで代用・・・ダメかな???



にほんブログ村 釣りブログへ

悩んでますね~

甘エビ…私が食いつきますよ!もったいないWWW
付け餌の工夫も大事でしょうけど、食う食わない…今は運!じゃないでしょうか?(笑)
YUKIMARU様・クロ兵衛様・誠様…皆さん試行錯誤してますね~
少しは見習わないと…
小生、生とボイルぐらいしか使い分けてないです。(汗)

フグは食されました?

>Shigeさん

こんばんは。
そのエサを食う・食わないは、魚に主導権があり、釣り人がどうこうできる事ではありません。
魚の気持ち次第ですね。。。
相手が話せないので結果論が全ての世界ですが、手を尽くさずにはいられない・・・こんな感じでしょうか?
これも楽しさの1つと私は思っています。

>フグは食され・・・
残念ながら食ってません。
ちょっと自信がありません。泡・・・吹きそうで。

こんばんは!

自分もスーパーで芝エビ探しましたが、ありませんでした。
と言っても、どれが芝エビかわかりませんが(汗
仕方なく、小エビと言うのを剥きました。
名前が違うだけ?誠さんの写真のエビと良く似てました。
手をベタベタにして…強烈なエビの香りをプンプンさせながら
頑張って剥いてみて下さい!
やっぱり、クロで試してみたいですね♪

>クロ兵衛さん

こんばんは!
池永名人によると、芝エビは小エビとか赤エビとかの名前もあるそうです。
瀬戸内で多く取れ、大分では秋と春に出回るらしいです。
もしかしたら、取れるシーズンが終わった???
やっぱり甘エビしかないですか・・・。

ちなみに、私は手分けして娘に剥かせよーと考えています。
魚と引き換えに・・・(笑)。
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2