細仕掛け

細糸反対!・・・魚がスレて釣れなくなる!!

こんな記事を読んだ事がある。
細ハリスで全て釣り上げれば問題はないが、バラシが多発すると、さすがに魚も警戒するからだろう。
人が多く混雑する釣り場は特にその傾向が強いようだ。
太くては喰わないから細くする → 切られて逃げられる → そして、魚が警戒する。
この悪循環・・・混雑する釣り場ほど進行が早い。。。
人それぞれに細さの程度が違うだろう・・・40のクチブトを釣るとしたら分岐点は何号だろうか?




にほんブログ村 釣りブログへ

おっしゃるとおりでございます!
「四つ瀬」2.5~3 イラコの水道=4
姫島・鹿島=2号~
    です  V^^

>Shigeさん

イラコは4号ですか! さすがに大物場ですね。。。
鹿島2号は賛成です。高島は梅雨時期が2号で秋は3号以上です。
まぁ、乗った磯でも違いますが・・・。

40の口太なら…基本的に1.5号、根がきついようなら1.75号か2号です。
山陰以外の近場は、こんな感じです。
山陰は、ほぼ3号前後です。

どの風向きでも大抵竿が出せる大分県南、この記事の内容に当てはまりそうですね。
確かに皆さん、極細ハリスです(汗

>クロ兵衛さん

おはようございます。
使いたくないけど、使わずにはいられない・・・。
大分県南部&宮崎県北部はそんな感じでしょうね。
橋本名人もハリス1号でやっと食った!北浦での釣りをそう書かれていました。
そんな釣り場はスレる前に行きたいですね。
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2