余部鉄橋

鳥取県から兵庫県に向けて海岸線を進むと、たいへん綺麗な海景色を見る事ができます。
この鳥取~京都までの山陰の海岸線は山陰海岸ジオパークと呼ばれており、「世界ジオパーク」として認定されたそうです。

0501_11DSC_1301.jpg

その認定にどんな価値があるのかは存じ上げませんが、あちこちに「ジオパーク」 っと書かれた看板や幟旗があり、各所にミニ博物館のような説明施設があったので、その方面に対してはかなり価値のあるものなのだと推察いたしました。

【5月2日追加】
ジオパーク

そんな世界に認められた海岸線を進んでいくと 「余部鉄橋」 に行き着きます。
以前、母の還暦祝いの家族旅行で立ち寄った時は昔のままの「鉄橋」だったのですが、現在は「コンクリート橋」に置き換わっていました。

0501_12DSC_1305.jpg

解体された鉄橋部分は道の駅(空の駅)の観光資源に......

0501_13DSC_1306.jpg

0501_14DSC_1307.jpg

食事もできてお土産もある道の駅(空の駅)パワーのおかげからか、けっこうな数のお客さんで賑わっていました。日帰りではチョイと辛い距離ですが、また訪れてみたいところです。

にほんブログ村 釣りブログへ

太平洋側と違って日本海の海岸線は風光明媚
ですよね。
1枚目の海中の潜堤に目が行きました(^-^;
冬は荒れるんでしょうね。

>いさきさん

いさきさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

冬は北西風を遮るモノが何もないので大荒れでしょう。
山陰海岸が美しいのは、そのおかげかもしれませんね。
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2