メタルクッション!

metaru.jpg最近、気に入って使っている小物。
丹羽先生が作った釣研の”メタルクッション”である。
潮受けウキゴムより潮乗りが良く、視認性も抜群でタナが取れる前のアタリをキャッチ! 
”ガン玉を2つ以上打つ派” には工夫できて良いだろう。
一個あたりの単価が安いのもイイ! しかし、欠点が・・・。
老眼が気になりだした”眼”では道糸が通りにくいのである。
まぁ、これは万人に言える事ではないので仕方ないのだが・・・。

道糸を通す穴をマジックで黒く塗り、少しでも穴を狙いやすいようにするしかないのかな???

ちなみに、明日の休みも釣りに行けそうにない・・・。
次回の釣行は何時になるのだろう・・・。 





にほんブログ村 釣りブログへ

メタルクッション
これ気になってます
これって固定ではないですよね?直結の時はどう使用されてます?下にジンタン打つんですか?ベストな使用方法をご教授願いたいです。ちなみに水中ウキ使用の時はカラマンボウのミニで止めてます。

>Shigeさん

おはようございます!
固定ではありませんが穴がちっちゃいので、直結の結びコブで止まります。
私も直結派ですが、まだ落ちてきた事がありません。

例1)G1ウキ→G4メタルクッション+ガン玉G4+調整ガン玉
例2)Bウキ→Bメタルクッション+調整ガン玉
こんな感じでローテーします。
例1がパイロットで、状況によって例2のパターンを軽くしたり重くしたりします。
参考になればイイのですが・・・。

メタルクッション、丹羽さんが作られたんですね~知りませんでした。
潮受けゴムのウェイト付とは別物のようですね。
釣具屋でチェックしてみます♪

先日、お勧めのトリプルガンマ使ってみました。
確かに、糸捌き良いですね♪

>クロ兵衛さん

キザクラさんからもガンタッチって名前で、似たような品が出ています。
しかし、キザクラさんのはデカイ!
潮受け過ぎって感じです。
好みでしょうから一概には言えないですけど・・・。

トリプルガンマ・・・結構、エエでしょ!
釣行記のタックルデーターに書いてあったんで、おや!?っと思ってました。
私は本流を攻める場合を想定して、尾長スプールに目一杯巻ける糸が使用理由だったのですが、使ってみてビックリでした。
今では3.25号を探し歩いています。
中途半端なんで無いんですよ・・・この号数。 考えてみれば買う人も少ないですよね・・・。
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2