五島うどん

五島列島遠征の帰りのフェリーターミナルで時間があれば必ず食べる五島うどん...。
今回も時間にかなりの余裕があったので、皆で五島うどんを食べる事になったのですが、そこで気になるメニューを発見。それは、五島うどん あご出汁チャンポン。五島うどんのチャンポンって...何? 不思議に思ったので店員さんに聞いてみると...あっさりとしたアゴ出汁をベースにチャンポン並みに具をタップリと入れた五島うどん...との事。最近、かなり人気があるとの事なので、話しのタネに注文してみました。



1214_2DSC_0990.jpg

見た目はたしかにチャンポン。しかし、箸を突っ込んで麺を引っ張り出し口に運んでみると、麺は五島うどんのそれ。出汁はたしかにアッサリですが、豚肉などの脂が上手くまとまっていて、アッサリではあるけども薄さを感じる事はありません。しかし、我が頭に五島うどんと武雄北方チャンポンがインプットされているせいか、それぞれの主張を頭で上手く捌けないような不思議な感覚を覚えました。

出汁と具が面白い...五島うどん
麺の食感が面白い...チャンポン
こんな感じですかね.....(笑) とても美味しくいただきましたが、次回は性根を据えて味わいたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログへ
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2