出雲蕎麦 羽根屋 本店

11月の休日、出雲大社に参拝しました。
ちなみに、縁結び関連の祈願ではありません.....(笑)

その出雲での昼食には今秋、2回目となる出雲蕎麦をいただきました。
前回は「鶴華 波積屋」さん でいただいたのですが、今回は献上蕎麦で有名な「羽根屋」さんでいただく事に.....。行列必至のお店ですが、ラッキーな事に少しの待ち時間で席に案内されました。

1123DSC_0909.jpg

11234DSCsobahane.jpg 11232DSCsobahane.jpg

注文したのは出雲蕎麦の王道と信じる....割子蕎麦!
今回は恥ずかしげも無く7枚も頼んでしまいました.....(笑)

別皿に用意されたネギ、もみじ下ろし、海苔の具材を適量、割子に取り、出汁を一回しかけてからいただきます。細めに切られた蕎麦を箸でつかみ、ズルズルと一気にすすり込みます。出汁は強めで蕎麦の風味は抑えてある感じ・・・・、で肝心の蕎麦はというと舌触りは柔らかいのに、歯ではしっかりとした腰の強さを感じるという何とも不思議な感覚。風味や味云々ではなく、不思議で面白い蕎麦の感覚の虜になり、次から次へと割子に手が伸びて一気に7枚を完食してしまいました。
蕎麦の深い味わいを語れるほど蕎麦の味を勉強してはいませんが、ツユや具ではなく、この食感こそが美味い蕎麦の味わいなのか.....と思いました。
mamaも気に入ったようで再訪は確定・・・次回は蕎麦の端境期に行ってみたいと思います。

羽根屋 本店
〒693-0001
島根県出雲市今市町本町549
営業時間:11時~20時(15時~17時休み)
休店日:1月1日
席数:80席

にほんブログ村 釣りブログへ
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2