ごぼう天うどん

博多食い物シリーズ第3弾は うどん 。
博多の麺類と言えばトンコツラーメンが全国津々浦々まで知られていますが、実はうどんも有名で、その地元人気はラーメンを凌ぐほどとか.....。その実、mamaも、たまには柔いうどんが食べたいとよく言っています。そんな地元人気のうどんですが、上述した柔い(やわい)がキモで、腰の強さで有名な讃岐うどんとは対象的な麺の「腰力」となっています。ラーメンは「カタ」なのに、うどんは「ヤワ」.....その素材は全く違いますが、この好みの違いはよい意味で面白いですね。



画像は国道3号線沿いにあるウエストさんの 「ごぼう天うどん」。
麺は固めでしたが、薄口の出汁とごぼう天の口アタリがとても印象的なお味でした。
次回はもっと麺の柔い(やわい)やつを味わいたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログへ
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2