太田川上流の魚

今年は鮎を求めて川に入る事がありませんでした。
.....てか、画像の太田川上流には数年前から入った事がありません。(汗)

なんで・・・ ?(・◇・。)?

鮎に関しては酷い冷水病の事もありますが、それだけではありません。

0906DSC_0679800.jpg

それは......
水質的に水は綺麗といわれていますが、今はハエやイダなどの在来種の魚がほとんどいません。
下水を川に垂れ流していた一昔前にはたくさんいた魚が今はほとんどいない。つまりは綺麗だけども魚が住めないくらいに水が変なんです。 (すっごく汚いか薬剤ですっっごく綺麗)

上流域の川の水は発電用の取水で少なく、水の流れが少ない所などには、以前は見られなかったドベのような得体の知れないモノが溜まっています。藻を食べる魚が居ないから藻がドベになるのか、得体の知れないドベがあるから魚が住めないのかは解りません。 ...が、近年は大きな増水が無いのでヨシの類の草は伸び放題。それが水際まで根を張っているのですから、川の水を本来の形に戻す機能はあると思われます。しかし、それが追い付かないくらいってのは.....。 (ノД`)ハァ
昔、川は上流に行くほど綺麗でした。なので、釣り人は綺麗な水に生息する魚を求めて上流に釣り上っていました。しかし、今は支流をたくさん抱える下流域の方が水量が多く綺麗に見えます。
昔の逆ですね・・・・・。

0906DSC_0681800.jpg

ハエ、シラハエ、イダ、ゴモッソ、ムギツク、バットキ、ゴリ.....
以前の上流域には多く生息していた魚達ですが、今や黒鯉しか見えません。
私が釣りを好きになったきっかけは川でのハエ釣りでした。その時のブルブルと手にくる魚信の面白さが今の大道楽へと繋がってきたわけですが、今の上流域の状態では、釣りを好きになるきっかけさえも与えられません。いや、川を好きになるきっかけさえ無いかも.....。

クリーン太田川という年に1度の川の清掃活動がありますが、水を元に戻す活動はありません。
「川=水」 なんですが、水を復元させる活動は小さい力ではできないんですよね......。
故にこんな川に成り果ててしまったのですが、後世の子供達に川の本当の姿を残すという意味では大きな損失があるのではと思います。孫や子が田舎に遊びに帰ってきても、今の川では遊べない・・・この川で小さい頃から遊んできた者にとっては、なんとも寂しいお話しです。

にほんブログ村 釣りブログへ

上流で?

聖湖/樽床ダム&立岩貯水池/立岩ダム で 何かあるのでしょうか?

>おもじろうさん

おもじろうさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

どうなんでしょう...。
何もない事を祈りたいものです。
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2