原爆の日とトイザらス

今日、8月6日は広島原爆の日。

悲惨極まりない殺戮兵器を、 「戦争を終わらせるために必要だった…」 などと原爆の投下を正当化する考え方も多くあるようてすが、小学生の頃から普通の授業時間を割いてまで原爆についての教育を受けた我が同世代の広島人には到底、その考え方を受け入れる事はできません。私の子供達も同じ様な教育を受けていたので、おそらく同じ考えではないかと思います。

その教育の中で教えられたのは、原爆の悲惨さと核兵器が無くなる理想。
本日の記念式典にも核保有国の方々が参列されていたようですが、かの大国は欠席し尖閣諸島近くの接続水域を航行していたらしいので、その理想に向けての道のりはかなり困難なものと思われます。

0806DSC_0559.jpg

お盆の用意のため画像のおもちゃ屋さんに.....。
ここでは爺ちゃん婆ちゃん子供達...平和な時が流れていました。
小さい子供達を見ると元気が出るのは私だけでしょうか・・・。(笑)
その小さい子供達のためにも同じ過ちは繰り返せません。

にほんブログ村 釣りブログへ
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2