男女群島産 鯖の味噌煮

今回の男女群島遠征で釣れた50cmはあろうかという 「大鯖」・・・。
夜釣りでの釣果ですが、メダイを思わせるような強烈な横走りで冷えた身体を温めてくれました。

0221DSC00386.jpg

お造りも美味だった事は言うまでもありませんが、この味噌煮が絶品でした。
身がぶ厚いので、かなり強めの味付けとなりましたが、皮と身の境目の脂がタマリマセン・・・。
お酒よりもご飯の一品となりました。

0305DSC_0376_55.jpg

美味しく持ち帰るには、釣った後、エラと腹の処理という難儀な作業がありますが、その作業をするに値する美味感でした。問題は見回り時までの冷蔵ですが、今回はカチコチのオキアミのブロックを冷媒に使用しました。この方法を毎回行っていますが、今回も鮮度に問題は無かったので、このやり方でも良いように思いますが、今回の固体は「抱卵」真っ最中。小型のクーラーに氷を満載して持ち込むって手が良いかもしれませんね。 次回は開いて干物にして持ち帰ろうかと密かに計画中・・・。かの島に行くと、外道に対しても夢はどんどん広がるので困ったものです。

にほんブログ村 釣りブログへ

山と申します。
男女経験、1回しかありませんが、サバ、持ち帰りに難儀するのは想像できます。
私的に大分鶴見でサバ釣りを必須にしていて持ち帰りも気を使っています。
サバは後処理が美味しさに本当に影響するのはわかります。

>やまさん

やまさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

鯖の生き腐れと言われるまでの魚ですから、いつも気を使います。
食べて美味しいからに尽きますが、釣り人万歳の一尾ですね。
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2