2016年 男女群島遠征 VOL2

「明日は風の変わるけん、朝、磯を替わりましょう。8時頃に来ま~す」
山見船長はマイク越しにそう言って、「針古瀬」方面に走り去って行きました。

時は16時、まだ明るい時間帯ですが、昼釣りにも疲れてきたので船から下した焼肉セットで空腹を満たすことにしました。ビールで乾杯しスタミナの根源を頬張りながら、あーだこーだと話は尽きません。そして、空腹が満たされたところで、いよいよ男女群島夜釣りの開幕・・・。8号ハリスを張った鬼タックルを組み上げて、針古瀬側の釣り座に戻ります。

・ 我夢者5号50
・ レマーレ8000D
・ サンライン ブラックマークX8号
・ サンライン Vハード8号
・ キザクラKZ37 1号
・ 夜釣王 6号

マキエを打ち、頑丈一番の鬼仕掛けを夜の海に放り込みます。想定のタナは竿1本、タナが取れたらジワリと潜航して行くケミホタルの光を目で追いながら、追いのマキエを投入・・・。
「さぁ、いつ来るかっ! イザ、イザ、イザ、イザ、イザ・・・!」
今年の初夜釣りという事もありボルテージは最高潮、マキエを打つ手にも力が入りますが、1投、2投、3投・・・とケミホタルの光が海中深くに消えていく事はありません。サシエが綺麗な形で返ってくるので、タナを一気に深くしてセオリーである瀬際を探索。すると、待ちに待ったアタリをキャッチする事ができました。興奮必至の大合わせ!・・・しかし、弱々しい引きで上がってきなのは極彩色のウオでした。 (゜◇゜)ガーン

0205DSC00335.jpg

0205DSC00336.jpg

0205DSC00339.jpg

それからというもの・・・
あんた・・・何釣ってんの???  ・・・って言われそうなウオが続々と登場。
小型の本命が2枚喰ってきたものの、さすがに集中力は尽き果て、仮眠を取る事にしました。

0205DSC00337.jpg

3時間余りの仮眠を取った午前4時、寝袋からゴソゴソと這い出して、元の釣り座に戻ります。光量の落ちたケミホタルを新品に取り換え、昨夜と同じタナのまま仕掛けを投入。ケミの光を頼りにマキエをドボンドボンと打ち込みます。タナが取れ全負荷を受けた我がウキはドッシリと海面に座り込み、僅かな反力でも瞬時に潜航可能・・・。外道よくんな! そんな事を思いながら竿先の道糸を捌いていると、ケミの光が一気に海中へと入っていきました。瞬時に合わせを入れ、次手で大きく竿を起こします・・・が、敵もさるもの。超・強烈な力で引きまくり、こちらに先手を取らせてくれません。ナカナカ浮いてこないウオ・・・底で暴れ回る強烈な引きに妙な違和感を感じながら相対していると敵も疲れたのか、事切れたかのように浮上を開始。海面でハネを叩いたのを合図に一気に磯上にブリ上げました。キャップライトを点けてウオを確認。 すると、尾っぽにアディダスマークが・・・
妙な引き味に薄々は感じていたのですが、このガックリ感はご推察のとおりです。

0205DSC00341.jpg

釣っては外道のオンパレードに対してどう対応して良いか分からず途方に暮れていると、長崎鼻方向から轟音と共に煌々と光を灯した船がやってきました。見回りにしてはかなり早い時間なので、「何ぢゃろ・・・?」 と思っていると、船はブラックカイザー・・・

「予報より早く風の変わったけん磯を替りま~す。急いで~!」 

・・・・・っと山見船長。

結局、午前6時過ぎ、試練の磯である「二重鼻」を撤退する事になりました。

にほんブログ村 釣りブログへ

今年初遠征、お疲れ様でした。夜釣りでこの類の外道達が釣れるときは潮が悪いのか、かなり分が悪いですね・・・夜釣りで本命が釣れないときのパターンのような気がします・・・続きの記事楽しみにしています!

巨ノジには笑ってしまいました(*^_^*)

厳しさが伝わって来ます。

>ダイブさん

ダイブさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

ウキが入っても入っても外道の連発!
これにはさすがに参りました。
次回の遠征に期待したいと思います。

>naoさん

naoさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

でっかいサンノジ=巨ノジ (笑)
こ奴らの強力には参りました。
同じ強力なら本命がイイですね。
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2