2015年 納竿の儀

2015年最後の釣りを飾るべる、瀬戸内海の牡蠣イカダに釣行しました。

1227DSC00195.jpg

今日は大潮。牡蠣イカダが定置するのべ~っとした海域ですが、マキエがかなりの速さで流れて行くので、選んだウキは2号負荷。これで一気に目当てのウオの屯するタナを直撃してやろうって寸法です。

・ アテンダー1.25-53
・ トーナメント3000SH-LBD
・ サンライン オシャレ1.75号
・ サンライン ブラック1.75号
・ 棒ウキ2号負荷 ナマリ2号
・ タナ 20m~

1227DSC00202.jpg

午前7時30分、タナを20mに設定してワクワクしながら第一投を放り込みます・・・。
予想のとおり、潮はゴンゴンと際限なく東方向に流れ留まる所がありません。マキエは高比重なモノを使っていますが、この流れの中の何処にマキエが効いているのか全く解らず、タナの探索の輪廻を繰り返す、いわゆる無機質な時間が経過していきました。

納竿ボウズ・・・ヤバイ感満載で迎えた午前10時、ハリスを1ランク落としてウオに挑みます。少し緩んだ感じの潮に期待をしながらウキを見つめていると、遥か沖を進行していた我がウキが一気に視界から消えました。道糸が走るのを確認してから大あわせをくれてやります・・・。するとヤツもビックリしたのか、けっこうな強さの引きを披露。しかしながら、今日のタックルはアテンダー1.25号。その返す刀の反発力でジワリジワリと距離を詰めていきます。抵抗空しくグルリグルリと回りながら、不器用に浮いて来たのはピンクのマダイ。御節を彩る嬉しい一尾となりました。

1227DSC00200.jpg

潮が緩んでの一撃に大きな期待を抱いて、次のウオを狙います。ピンクの次はブラックを・・・欲も当然、膨らんで見つめられるウキも恥ずかしげ。(笑) そんな恥ずかしげなウキでしたが、潮が代わっての1チャンス時、見事にストンと消えてくれました。ゴンゴンと頭をフリフリしながら浮いてきたのは黒色美しいチヌ! 銀鱗綺麗な一尾となりました。

1227DSC00216.jpg

潮替りに出会った黒の一撃に、これからの連発を期待します・・・が、ウキはまたしても開幕時と同じ沈黙を続ける事に。マキエの流れる方向を目で追って、想定のタナとの合致点を模索してみますが、狙いをつけたポイントは簡単にスルー・・・ウキは微動だにせずフツーに流れていきます。再び繰り返すことになった深ダナの探求ですが、これまた上げたり下げたりとキリがないので、底から1mに照準を定め、残り1時間余りを消化する事にしました。

残ったマキエをボンボンと打ち、残り僅かとなった時間に望みを託します。時折、道糸を張ってサシエをアッピール・・・ライン操作で一度海中に沈んだウキは再び海上へ浮上。マキエを打とうとウキから目を離し再びウキに目をやると、ナントあったハズのところにウキがありません...!
「んっ 無い・・・?」
そう思った瞬間、ピューっと道糸が走りました。 w( ▼o▼ )w オオォォ

1227oo14513483.jpg

ビックリ仰天で合わせを喰らわしますが、敵の走りが止まりません。なので、ラインを送って走りが止まってからの戦闘開始!竿を腰矯めの位置に持っていき、竿の胴を引き締めて敵の力を計ります。すると、アテンダーを介して伝わってきたのは超・重量感。とても普通の魚ではありません。張ってるハリスはブラックの1.5号、足元下は牡蠣の林・・・とてもガチンコ勝負はできないので、春のノッコミチヌを沖で浮かす要領でのらりくら~りと時間を掛けた誤魔化し作戦を敢行。
「焦ってはダメよ~」 を心の中で呟きながら、超・弱腰のヤリトリ・・・(笑)

1227DSC00212.jpg

そんな超・弱腰のヤリトリが功を奏したのか・・・・・
「まいった------」 ・・・っとばかりに浮いてきたのは80cmのオスの真鯛!
2015年の釣りを納めるに相応しい、大物捕獲劇とあいなりました。

にほんブログ村 釣りブログへ

こんにちは!

最後の最後にやってきたドラマ魚☆
最高の納竿の儀となりましたね^^
それにしても…デカい(汗)

エビチヌの本格シーズンは、まだ先ですよね!?
最近チヌが妙に恋しくなりまして。
本格シーズンに釣行される際、一声かけて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします!<m(__)m>

>クロ兵衛さん

クロ兵衛さん こんにちは!
コメントありがとうございます。
また、先日はありがとうございました。

密かに狙っていたマダイ、運よく取れてホッとしています。
これも日頃の行いかな・・・(笑)

クロもイイですがチヌもイイですよね。
私も無性にチヌが釣りたくなる時があります。
良い情報が入りましたら、ご連絡いたします。
一緒にエビチヌ退治に参りましょう! V(`∇´)V
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2