軽いハリ

最近、よくよく遭遇する 「ウキがスーっと入って、戻ってくる現象・・・」

前回の上五島釣行でも遭遇し、ハリを軽量なモノに交換した途端、ウキが戻ってくる事なく、海中に消えていくようになりました。その時に替えたパターンが 「MS尾長7.5号⇒ひねくれグレ5号」
結果が出たので、ハリを小型化させたのは一応の成功。ハリスの号数までは落とさなくて良かったので、最小限の対応と言えるでしょう。そんな頼みの綱(諸刃の剣ともいうが・・・)のハリである 「ひねくれグレ」ですが、最近は近くの店舗で見かけなくなってしまいました。無くては困る種類のハリなので、代わりに買ったのが、画像の「ナノグレ」。 なんでも細軸・短軸・超軽量・・・だそうな。
「ひねくれ」よりも後発の製品みないなので、技術革新もそれは進んでいるだろうと思っての購入ですが、本音は「超軽量」のボールド文字が気に入ったから・・・ ψ(`∇´)ψ ケケケッ

ナノグレ

このハリでアタリが明確に出ないなら、堂々とハリスのランクダウンに踏み切れます。
釣りは”最大値”を試してからの消去法がシンプルでイイですね・・・・・。
さて、実践ではどう出るか・・・このハリを使ってみる日が楽しみではありますが、できれば、こんな小さいハリを使わなくてもアタリがバンバン出るような状況を望みます (笑)。

にほんブログ村 釣りブログへ

5号っちゃ小さいですね。
昨夜寄ったなかはらには置いてませんでしたが
他の鈎は全てありました。
ヒネクレも。
ご入用でしたらお知らせください。(^^)

>いさきさん

いさきさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

この小さいハリがナカナカやってくれます。
やはりここ一番には必要ですね。

なかはらさんにはあるんですね、ひねくれグレ。
お気遣い、ありがとうございます。
暫くはナノグレを使ってみようと思ってます。
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2