上五島釣行のシメは香椎亭・・・

上五島釣行のシメは長浜ラーメン・・・って事で「香椎亭」にお邪魔しました。

「ママコ瀬」を16時納竿。 宮之浦港を車で出発したのは18時過ぎ。
福岡に里帰りしている妻を迎えて、香椎亭に立ち寄ったのは21時過ぎの事でした。
以前は九州産業大学の線路向かいにあり、福岡に里帰りする度に寄っていたのですが、旧3号線の拡張などにより店舗が新宮に2度も移転。作り手の大将も代わり、味も濃くなったので自然に足が遠のくようになりました。ですので今回は久しぶりの訪問。美味だとイイな・・・大きな期待を持っての入店とあいなりました。

無料トッピングの漬物類を小皿に取って、ラーメン・カタを注文。暫くして提供されたのが画像のような実に長浜系らしいシンプルなラーメン。紅ショウガをパラリと乗せていただきます。

香椎亭

替え玉

以前の記憶を呼び起こしながら、スープを一口。そして、カタめの麺を箸でつまんで口に運びます。 
「うん・・・!? これは美味いんでねーの???」 
店舗が替わってから良い印象の無かった香椎亭ですが、今回のラーメンは薄味の中にトンコツの甘味とコクが感じられて、かなり美味・・・。替え玉もいただきましたが、カタ麺にありがちな「ダマ」にもなっておらず、固さ加減も申し分ありませんでした。濃ければ良いとばかりに味の強いラーメンが台頭しているこのご時世ですが、長浜ラーメンの本質は薄味!味の濃さは自分で調整・・・と大学の教授が教えてくれました。(笑) やはり長浜はコレでないとねぇ・・・。 V(`∇´)V
今回の味がたまたまでない事を祈り、次回の博多入りの楽しみにしたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログへ

やはり博多の〆は豚骨でしたか(笑)

Re: いさきさん

いさきさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

2時間少々のドライブ!
栄養を付けさせていただきました。(笑)
たま~に食べる豚骨ってイイですね。
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2