五島列島 平島「ママコ瀬」

ナンヨウカイワリを釣ったまでは良かったけども、やはり当て潮釣方はナカナカ難しく、小型のクチブトの顔は拝めましたが、良型を見る事は叶わずに時間だけがズンズンと経過・・・・・。
ロープを使って昇り降りするのがヤネコイ釣り座でしたが、バッグ類を置いている「事務所」での休憩時間が次第に多くなりました。休憩しては釣り座に戻ってを繰り返しますが、状況は一向に良くなりません。 「ここは食わんのか・・・ (´Д`;)???」
素朴な疑問が頭をもたげたので、ポイントの薀蓄を聞きに、いさきさんの所に行ってみると・・・
水道側で釣っていたハズなのに、姿が見当たりません。 w( ▼o▼ )w ドコニイッタノ ???

1123DSC_00331.jpg

不思議に思って岩場を登ってみると、先客が釣っておられた近くの釣り座で北東風をまともに受けながら、海と対峙しておられる勇姿を発見! そそくさと駆け付けて話しを聞いてみると、先客の方からこちらへどうぞ・・・とのお誘いがあったそうで、このポイントで既にけっこうな良型を仕留めたとの事。 そして、いさきさんはおもむろに沖側の先端あたりを指さして・・・・・
「そこに入ればヨカバイ!」   ・・・っと男前のお言葉をいただきました。

いさきさんのお言葉に甘えて、沖側の先端に入らせていただき、チョイとウェイトを増した仕掛けを放り込みます。強烈な風が吹き付けてくるので、マキエのコントロールと仕掛け馴染みに少々の難がありましたが、足元に大きく張り出したサラシの際でウキの変化をキャッチ。合わせの後、難なく上がってきたのは、30cmを少々超えたクチブト君・・・。干物・塩焼きに丁度良い大きさなので、取り敢えずKeep・・・そして次の本命を狙うべく同ポイントをトレースしてみると、流石に上五島に誉れ高き「ママコ瀬」、本命のクロは順調に竿を曲げてくれました。

沖側の釣り座

仕掛けを放り込み、マキエを打つ・・・この何でもないフカセ釣りにおける一連の動作ですが、今回は北東からの爆風で一挙一動に制約がかかります。

・ 仕掛けが馴染まない
・ マキエとサシエが合わせ難い(ほぼ合わない)
・ 釣りたいところが釣れない(釣り難い)
・ 仕掛けが張れないので合わせが遅れる

などなどの制約を受けるのですが、上から3つはイイにしても、オナガが喰ってくる海域で最後の 「仕掛けが張れない・・・」 がイケません。オナガと対戦した事のある人なら解ると思いますが、糸フケが出た状態でオナガが喰ってこようものなら、針ゴックンは必然。ですので、常に緊張感を持った”恐る恐る”のデンジャラスなヤリトリを強いられる事になります。
「泣く子をあやすようなヤリトリをして」・・・とは、いさきさんの弁ですが、まさに引いては緩めて、緩めては巻いての繰り返し。 詰めでは爆風でタモの操作にも一苦労する有様となりました。
爆風+尾長・・・恐るべし! w( ▼o▼ )w ヤレンノゥ・・・

ママコ瀬の尾長

爆風冷めやらぬ正午、先客が帰られたので、「ママコ瀬」は二人で貸し切り状態となりました。
何処でも竿は出し放題・・・ψ(`∇´)ψ ケケケッ。 なので、いさきさんは「沖黒瀬」側に釣り座を変更。その華麗なるフットワークと魚慣れした竿捌きで、替わったばかりの釣り座でも順調にクロを釣り上げていきます。私は沖側の釣り座でしばらくの間、頑張っていましたが、あまりに吹き付ける風が強いので、風を避けられる岩陰の釣り座に避難・・・。朝うちに釣っていた隣の岩場になるので、あまり良い感じはしませんでしたが、潮質が変わったからか、この釣り座も本命がHit!
結局、納竿を決めた15時過ぎまで、飽きない程度に竿は曲がってくれました。

マリンエキスプレス

終わってみれば、大小入り混じりで27Lクーラーはほぼ満タン!
机上でしかその凄さを知らなかった上五島の「ママコ瀬」ですが、この海域のポテンシャルの高さを改めて知った釣行となりました。

釣果

宮之浦港に帰り釣果を聞いてみると、皆さんほぼクーラー満タンの釣果!
体力的にタフな2日間となりましたが、気の合う仲間に支えられ、とても楽しい釣行となりました。
次回は再び五島列島へ・・・。 男女群島シーズンに入るまでの腕ならしといきたいものです。

にほんブログ村 釣りブログへ

釣行お疲れ様でした。

しかし凄い風でしたね。
超1級磯の沖黒乗っていて「帰りたい」と
思ったのは初めてです(笑)

ほんとママコであれだけ風が強かった
から沖黒は凄かったでしょう。
強風対策用として、デストロイヤー
マスクと耳栓必須ですね。
yukimaruさんの辛抱の釣りには脱帽でした(^^)/

>naoさん

naoさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

いや~ホント、爆風でしたね。
沖黒も遮るものナシ・・・心中、お察しいたします。
しかし、これが釣りなんですよね。
風とは一生、戦い続けます・・・。(笑)

>いさきさん

いさきさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

辛抱のお言葉、そっくりそのまま、いさきさんにお返しいたします。
どんな時もやはり集中力が大事ですね。
次回も同じ磯で勉強させてくださいませ。m(__)m
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2