チャーシューの主張

一定期間が経つと不思議と食べたくなる辛い一杯! 
面館さんの 「みそっぴらーめん」

おおよそ多くのラーメンは「スープ」と「麺」が主役。 その他の具材である野菜系はその彩を目で楽しみ、食べてはスッキリ感を演出・・・チャーシューは「肉」の力強さを感じさせ、そのラーメンの持つボリューム感を増やしてくれる。

「さぁ、食べな!」  そう言わんばかりにドンブリを占領する、切り落とし風のチャーシュー。
その厚さゆえに歯応えは斬新で、とてもラーメンに付属するチャーシューとは思えない。箸で摘んで口に運びゴリゴリと噛み砕くと、脂ギッシュな肉汁が口内に噴出・・・その脂の甘味とピリリとした辛さとが合わさって、その存在ありきを十二分に主張している。

みそっぴ

ラーメンがあるからチャーシューが旨いのか、このチャーシューがあるからラーメンが旨いのか。
毎回、それを考えさせられる一杯・・・。
何でもかんでも入れればイイというものでなく、ただ一つの主張。その強烈な主張が作り手の心の内を表しているのかもしれない。ラーメン道・・・奥深し。

にほんブログ村 釣りブログへ

ラーメンが美味しいのか撮り方が
上手いのか!!
画像だけでよだれが出そうです(^^)v

Re: いさきさん

いさきさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

赤の強いラーメンですので、アップにすると迫力が出ますね。
ネギのバシバシ感がまたいいんですわ…ヾ(^v^)k
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2