広島にある博多ラーメン はりがね

週末は釣行予定でしたが、シケのため断念・・・。

・・・で、約5年ぶりに広島にある博多のラーメン屋らしい 「はりがね」 に突撃しました。
店の名前の由来は麺の茹で加減。「やわ」から順に最硬となる「はりがね」と好みで選べるのですが、厳密に言うと「はりがね」=「ナマ」と言われ、本場である博多長浜の老舗に行くと、注文時に「ベタ・ナマ」とか、「ナシ・カタ」とかの単語の組み合わせをよく聞きます。

黒を基調とした店内はあまり変わってはいない様子でしたが、創業者は不在の模様・・・。
注文を促されたので、セルフサービスのお冷を一口いただいて普通のラーメンを注文しました。
今回は「スープこってり」で麺は「カタ」を少し硬くした「バリカタ」を注文。
紅ショウガをチョイと乗せ、ゴマを振りかけてからスープを一口・・・トンコツらしい甘さを十分に残した味付けは、以前より甘味が強い感じ。麺は茹で加減を店名にしているだけあって「バリカタ」らしい骨のある硬さでした。

バリカタ

替え玉

替え玉を2ついただきましたが、何れも「ダマ」にはなっておらず、茹で加減は完璧・・・!
久しぶりに本場・博多のラーメンに近い味を広島でいただく事ができました。
釣りに行く事はできなかったけども、忘れ物を見つけたような、何となく得したような気分を味わった週末のお休み。次回の博多ラーメンは遠征先の本場でいただく予定です! V(`∇´)V

博多ラーメン はりがね
広島県広島市中区舟入本町6-12
営業時間 平日11:00~15:00、17:00~24:00
日曜・祝日11:00~15:00、17:00~22:00
定休日 月曜日

にほんブログ村 釣りブログへ
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2