防波堤の釣り

時間潰しに立ち寄った防波堤…。

市内から近いうえに土曜日とあってか、大勢の釣り人で賑わっていました。投げ釣りをする人、ワーム系のルアーを投げている人、そのスタイルは様々でしたが、大半の人が赤アミを使ったサビキ仕掛けで釣っておられました。そのサビキ仕掛けで釣れていたのは、内向きではイワシらしき小型の魚で、外向きでは良型のコノシロ・・・。同じような仕掛けなので、どうせ釣るならコノシロの方が・・・っと思いましたが、内向きで釣っている人達はそんな私の思うような欲な考えは無いようで、自分の目の前のポイントで釣れる魚達を一生懸命に釣っておられました。



少しばかり沖での釣りに手を染めれば、近場の防波堤での釣りを見下したり、勘違いしたりする事もあろうかと思います。しかし、手軽に楽しめる釣りを真摯に楽しんでいる人達を拝見すると、そんな考えは傲慢であると気付かされます。釣りのフィールドは様々ですが、そのフィールドで釣れる魚と対峙する事を楽しむのが真の釣りかもしれません。
時間潰しに立ち寄った防波堤・・・短い時間でしたが、色々と勉強になりました。

にほんブログ村 釣りブログへ

同感です、お話のとおりと存じます。
対峙しているのは魚であり、その魚を釣るための道具であり、餌である筈ですよね。^^
私も時に、真摯に堤防のアジ釣りを楽しみたいと思います。

>ふじたさん

ふじたさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

最近、チョイ釣りが実に面白くハマっています。
大小関係なくその魚を釣る! その思いが面白くさせているのでしょう。
釣りの極意はそんな処にあるのかもしれませんね。
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2