イカダでチヌ三昧・・・

先週末は大黒神島海域のイカダに釣行しました・・・。
チヌ絶好調!!!その情報は隅々まで行き届いているとあってか渡船は満員。・・・ですので折り返し運航となる2便での出港となりました。

イカダ

午前8時、マキエをドボンドボンと放り込み、底から1ヒロ程度のタナに照準を定めた仕掛けを送りこみます。大潮だけあってか潮はイカダフィールドに似合わず、けっこう活発。パラパラと出ていく道糸に緩いテンションを掛けながらウキを見守っていると、モゾモゾっとした前アタリの後、ウキが一気に海中へピューン・・・。ビックリ半分で大きく合わせを入れ、そのままチヌスペの胴を引き絞ります。すると、ゴンゴン、ゴンゴン・・・っとチヌ独特の引きを披露してくれました。

0517pict-1.jpg

たま~に、歓迎されないウオも喰ってきましたが、食べて美味しいウオも登場・・・。
結局、納竿時刻の15時30分まで、チヌの引き味を堪能する事ができました。
とても裁けないので、今回のチヌはほとんどをリリース・・・・・。 w( ▼o▼ )w ゙リリースダゼ!

0517DSC00641.jpg

今回の最大寸は腹パンの47cm。残念ながらトシナシは出ませんでしたが、40cm前後のチヌがけっこうな数釣れました。あまりにポンポン釣れるので、途中で仕掛けを換えて 「yukimaru流 ナンチャッテ全遊動」 をしてみたのですが、それでもチヌは喰ってきてくれました。以前はよくやった全遊動なので、昔取った杵柄ぢゃのぅ ・・・・・っと思いたいのではありますが、ただ単にマキエが全層に効いていて、上から下までチヌだらけになっていたのだと思います。

順調に釣れ続いている牡蠣イカダに巣食うチヌ・・・。よーく釣れるので苦手な釣り方、釣れない釣り方を探求して釣りを楽しむのもイイかもしれませんね。 

にほんブログ村 釣りブログへ

よだれ

こんにちは。
ええですの~
関東には、このようなイカダがありません・・・
あれば、毎週でも通いたいような、チヌ天国ですね。
言葉で言い表せないほど、うらやましい!
私も「ちっ、また40センチないチヌか!ポイじゃ!」と言ってみたいもんです(笑)

Re:よだれ

楽竿作者さん おはようございます。
コメントありがとうございます。

瀬戸内はチヌの放流を繰り返していたので、チヌが多いのは当たり前ですが、この牡蠣イカダもチヌの成長を助けているものと思われます。
あまりに釣れるので、皆さん「ポイポイ」されていますよ・・・。(笑)
ノッコミ時期だけの光景ではありますが・・・。(^^)/
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2