男女群島便利なアイテム

男女群島のシーズンが終わったので、Team 道楽三昧のコンテンツ 「男女群島遠征マニュアル」 の実践編をHTML化しようと思っているのですが、ナカナカ形になりません。  (´Д`;)/ヽァ・・・
そのかわりにって事ではありませんが、「遠征マニュアル(準備編)」の遠征装備をチョイと見直し、より実践に近い装備群に修正してみました。 完璧とは言えませんが、私が毎回実践している装備群ですので、よろしければ参考にしてみてください。 (team 道楽三昧は右のバナーからどうぞ)

さて、画像は100均のダイソーで買った「滑り止めネット」(正式名は不明)。カーペットやコタツ布団の裏に敷いてズレを防止する一品ですが、実は男女群島でも大活躍。 ご存じのように男女群島遠征では原則として磯泊りが必須。岩場の上にマットを敷き寝袋に包まって寝る事になるので、凹凸が少なく水平な岩の面を探すのですが、これが簡単にはありません。 よって、凸凹が少なくて、足元に向かって傾斜している多少の斜面なら我慢して身体を横たえる事になるのですが、マットと寝袋の摩擦は少なく、時間の経過と共にズルズルとズリ落ちる事に・・・。  (´Д`;)/ヽァ・・・

040DSC00565.jpg

040DSC00566.jpg

そんな時、この一枚を背中に敷いておけば余程の傾斜でない限り、滑りは解消。 実際、気持ちイイくらい熟睡する事ができるのである意味、悪魔のアイテムです。(笑)  軽くて荷物にもならないので、夜用お泊りセットに加えておいては如何でしょうか・・・。 V(`∇´)V

にほんブログ村 釣りブログへ

これは便利!

こんにちは。
これはいい知恵を頂きました。
ちょっとした傾斜でも、テント内のマットからズレてしまいます。
夜中に起きて、芋虫のように、もぞもぞ上に戻りますもんね(笑)
特に冬はテント内が結露するので、寝袋の足元が濡れてしまいますよね。
いいなあ・・・磯で生活してみたい(爆)
でも、磯で転げ落ちて、「海にスマキにして放り込まれる」状態が恐いですわ(^^;

>楽竿作者さん

楽竿作者さん こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かにテント内でもイイですね。
摩擦の少ない面には最高ですので、是非、試してみてください。

スマキ・・・芋虫状態で海に落ちたら助からないでしょうね。(怖)
テントも寝袋も寝場所には注意が必要・・・。
お互い、注意しましょう!


       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2