58 尾長のしゃぶしゃぶ!

我が家は男女群島から帰ると必然的に尾長とクチブトのシャブシャブ料理・・・となります。
冬場というのもありますが、やはり美味しく食べられる料理方法と思えるからです。今回は遠方に住んでいる娘達が波状攻撃の如く帰省してくれたので、その度にシャブシャブをいただきました。俗に言うところの「嬉しい悲鳴」って感じでしょうか・・・。w( ▼o▼ )w コレハウマイ!

画像は今遠征で最大寸だった58cmの尾長グレの身。60㎝級を食べた方はご存知でしょうが、このクラスになると身に筋が入ってバラケやすくなります。とても造り難いので、いつもなら身をブツ切りにして「焼き物」でいただくのですが、今回は娘が帰省したのでシャブシャブでいただきました。 クチブトとオナガの身を食べ比べる・・・釣り師冥利に尽きる、かなり贅沢な話ですね。

シャブシャブ!

かくいう今晩も長女が帰省したので、氷温保存しておいた尾長のシャブシャブをいただく予定です。 チョイと寝かせ過ぎの感もありますが、どんな味になっているのか・・・楽しみです。

遅ればせながらHTML版をUpしました。 ⇒ 2014年2月23日 男女群島遠征
ヒマつぶしに如何でしょう・・・・・。 w( ▼o▼ )w ヒマデナイトヨメンゾイ!

にほんブログ村 釣りブログへ

男女群島遠征お疲れ様でした。

年々釣れなくなってますね。
こりゃ早く行かんとデカバン尾長は無理そうですね(>_<)

真剣に考えないと…

>naoさん

naoさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

最近は釣行するタイミングで大きく釣果が変わるようです。
小型化も進んでいるのでデカバンは希少価値に・・・。
良型の捕獲は回数こなすしか無い感じです。

来年は大人数で押しかけてみますか!
誰ぞに当たると思います。 V(`∇´)V

料亭?

こんにちは。
いつもいつも思うのですが・・・
皿の上のきれいさ、とても素人とは思えませんね。
素晴らしい!

男女の釣行記、読み応えがありました。
感想は 「うらやましい!」

ええですな~
行ってみたいですな~

>楽竿作者さん

楽竿作者さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

造りをお褒めいただき恐縮です。
ありがとうございます。 m(__)m

男女群島は素晴らしいフィールドです。
楽竿作者さんの行動力があれが釣行は可能かと・・・。
名古屋から月に2度あまり釣行される方もいらっしゃいます。
飛行機で一っ飛び! 如何でしょうか。

なるほど
五島灘ふきん、この周辺の海域のグレは脂もなくパサパサだからしゃぶしゃぶがあいそうですね、参考になります
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2