男女群島の外道君・・・

画像は先日の男女群島遠征時に釣れた外道、カサゴ君・・・。
山陰ではボッコウ、九州ではアラカブと呼ばれています。

釣れた磯は初日に乗った「八女のタンポ中の瀬奥」。 海に向かって右側の浅場で釣れました。
オナガ狙いだったので基本3ヒロのタナ・・・。その仕掛けに食いついてきた訳ですから、そのポイントがいかに浅いかがお判りの事と思います。 デッカイ尾長が喰っていたら、多分、瀬ズレで逃げていた事でしょう。 ナカナカやおーいきませんね。

さて、食べて美味しいカサゴ君。 このカサゴ君はお造りでいただきましたが、やはり根魚、例にもれずたいへんな美味を堪能させていただきました。 今思えばですが、釣れたポイントをジグで丹念に探ったら、美味しい外道にたくさんありつけたかもしれません。 そう思うと次回はジグ必携・・・ でもジギングなどする余裕はあるのか・・・? 甚だ疑問ですね・・・。(笑)

ボッコウ

先日の遠征を【Team道楽三昧】のHTMLにまとめてみました。  ヒマつぶしにどうぞ。

⇒ 2015年2月7日 男女群島遠征記録

にほんブログ村 釣りブログへ

遠征お疲れ様でした。
年度末の忙しさで、体が悲鳴をあげております。
師匠のTeam道楽三昧を勝手ながらリンクさせていただきましたのでご了承下さい。

こんばんは♪

今晩は♪
関西ではガシラ、私の故郷・宇和島ではホゴですね。美味しい外道です。
釣った魚で図鑑を作っている私にとって外道は
嬉しいサンプルなんですが、余分なタックル持っていくのはしんどいですよね。。。とくに男女は・・・

>赤い彗星さん

赤い彗星さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

工期末=年度末、業界では忙しい月ですね。
ご自愛ください。

リンク、ありがとうございます。
よろしく見守りください。m(__)m

>班猫さん

班猫さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

魚は地方によって色々名前が違い面白いです。
このカサゴも地方名が多い魚ですね。

図鑑をお作りになるのはたいへんでしょう。
男女・・・夏に行ったらかなり充実した図鑑になると思われます。
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2