男女群島二泊三日の旅! その3

「二重鼻」から瀬替りしてきた「中山のタンポ奥」。 昼釣り一投目から連荘モードに入ったので、夜釣りも期待度激高でしたが、夜半から降りだした雪の影響からか夜釣りはサシエも取られずノーヒット・・・。 最後には釣っている人間の活性まで落ちてしまいました。 (´Д`;)/ヽァ・・・
そうして迎えた午前4時・・・ブラックカイザーが轟音と共に来航!!

「yukimaruさ~ん ヘラクレスが朝出しで来よるけん、二泊三日できるバイ!」

夜釣りの釣果は最悪ですが、二泊三日釣行決定の嬉しい一言を残してくれました。

23DSC00318.jpg

ここで普通なら、「よーし!頑張るぞっ!」 ・・・となるハズですが、逆に日程に余裕ができたので、先ずは体力の温存!(笑) yukimaruは寝袋を持って高台のベッドに上がる事にしました。 そして、雪の降る中、暖かい寝袋の中に潜り込んでミノムシに・・・・・。 Zzzzz

yukiDSC00322.jpg   yukiDSC00320.jpg

「おーい! よー喰うでぇ・・・・・!」
高島師匠に起こされたのが午前8時過ぎ・・・。 寝ぼけ眼で我が陣地に戻ります。
タックルを換えるのも面倒だったので、我夢者+8号ハリスで釣り再開。 すると、よほどクチブトの魚影が濃いのか、こんな鬼タックルに良型のクチブトが飛び付いてきました。

我夢者

そんな、鬼タックルで「クチブト虐待」とも言えるような釣りを続けていたのですが、豪竿の副作用であるズッシリとした重さが腕に響いてきたので、昼用のライトタックルに換える事にしました。

BB-4B

・ アテンダー2号53  トーナメント2500LBD
・ オ・シ・ャ・レ2.5号  ブラックストリーム2.5号
・ 松飛 BB-4B  (直結部4B ハリスBB)
・ オナガ速攻8号  タナ2ヒロ半~3ヒロ半
・ オキアミ生+アミ+V9  加工生オキアミ

こんな感じの仕掛けで昼釣りを順調にこなして・・・。 V(`∇´)V

クチブト

午後4時・・・ブラックカイザーに替わってブラックヘラクレスが来航!

釣果をクーラーボックスに収めると、昼釣りの釣果だけでほぼクーラーは満杯になりました。 ここで居座りか瀬替えかのジャッジとなるのですが、この「中山のタンポ奥」に撒いたエサは2人で約36Kg! 普通に考えるとマキエが効いたこのワンドでの夜の釣りは十二分に期待が持てます・・・。 また、前田キャプテンも磯替りを勧めないので、良い磯は無いとの判断から今夜もこの磯に居座り決定! 夜のお弁当を受け取ってヘラクレスを見送りました。 

男女メシ

男女群島最後の晩餐・・・持ってきた食材、全部使っての力作を喰らって栄養を補給! これから始まる最後の夜の戦いに備えます。 高島師匠が先端側に自分がワンド側に釣り座を構え、夜釣りを開始。 ・・・しかし、仕掛けを打ち返せど・打ち返せど、らしきアタリは無く時間だけが過ぎる事に。 今までの最大寸は「中の瀬」で捕えた53cm。 とても満足できる結果にはなってないので、集中力を切らさずに釣りを続けますが、マンネリ化してきた釣りを打開する術はなく、次第に集中力も散漫になってきました。 結局、粘りに粘ってはみたものの、夜のクチブト3枚にてブラックヘラクレスの朝の見回り時刻になってしまいました。

「yukimaruさ~ん 回収は10時半過ぎ頃になりま~す。」

後は昼釣りに掛ける事になりますが、昨日の昼釣りの釣果の事を考えると、食糧保管用のクーラーを満タンにするのにはそんなに難しい事ではありません。 夜の鬼タックルをロッドケースに納め、昨日の昼タックルの仕掛けのままに釣りを開始します。 潮の塩梅は違いますが、昨日、好調だったポイントを丁寧に探ります・・・が、何故だかアタリはナッシング。 そして、時間の経過に比例してどんどん増えるグルクン軍団の洗礼を受けることになりました。 (゜◇゜)ガーン

足の速いグルクン軍団・・・あっちこっち作戦を敢行して打開策を探りますが、グルクン軍団に加わった援軍「ババタレ」団が大軍を擁して加勢に加わり、我が手を全て封じてくれます・・・。 
過去の経験による引き出しはあったのですが、その引き出しを開ける前に体力と気力がプッツン・・・。辛抱の心の棒がポッキンと音を立てて折れ、竿を畳む事を選んでしまいました。

ブラックヘラクレス

型狙いで臨んだ今回の男女遠征ですが、結局、数型ともに奮わず・・・。 平均サイズは例年より大き目でしたが、なんとも不満足な結果となりました。 しかし、釣果だけでは語れない男女群島遠征。 気の合う友人とアウトドアレジャーを楽しむという意味では本来の目的は達したと思います。 釣果はアウトドアレジャーの付録・・・そう考えれば有意義かもしれませんね。 
リベンジという文言は封・印・・・・・。(笑) V(`∇´)V

にほんブログ村 釣りブログへ

グルクン、イスズミ軍団…

年々増えてくるのでしょうね~
男女群島…大人の最高の遊び場ですね。

>naoさん

naoさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

今回のグルクン軍団は凄かった・・・  (´Д`;)/ヽァ・・・
ワンドの奥まった磯だけにヤレませんでした。
以前はほとんど居なかったのに・・・。

>大人の遊び場・・・
ホントその通りですね。
釣れなくはなりましたが、まだまだ夢溢れるフィールドです。
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2