男女群島二泊三日の旅!

今年の男女群島遠征は2月7日(土)~二泊三日の航海。 あじか磯釣りセンターのお世話になり、ブラックカイザーで出港しブラックヘラクレスで帰ってきました。 今回の遠征、日ごろの行いが悪かったのか天気は超・最悪! 普通なら組まない日程ですが、事情があり仕方なく決定した次第です。 そんな当日、ブラックカイザーの山見船長が出港前に・・・・・

「今回は暴風雨バイ! 16mって言いよるばってん、20mはいくっちゃなかろうか・・・。」 

「キャ~ッ・・・・・」 ・・・って言いたくなるような天候ですが、ここまで来てキャンセルする訳には行きません。 覚悟を決め、運を天に託して出港の運びとなりました。
17時頃男女群島に到着しましたが、現在は凪・・・しかし、「吹く」という予報から東磯は確定で、東岸沿いを女島まで回ってみますが、良さげな有名磯は日帰り便のお客さんや前日からのお客さんで満員御礼! ・・・なので再び男島まで戻り、初日に乗ったのが画像の「中の瀬奥」という磯でした。 初の上礁となりましたが、足場も良くナカナカ良さげな感じ。

中の瀬の横

早速、お神酒を献上して夜釣りをスタート・・・。 ヤル気満々での夜釣りでしたが、エサトリに翻弄されてナカナカ上手くはいきません。そのうちに昼の疲れも手伝ってか睡魔が間断なく襲来! しかし、夜半からポツポツと降り出した雨のおかげで寝るにも難儀。 座っての仮眠・・・そして釣り開始という循環をこなしているうちにオナガ数匹、クチブト数匹で夜釣りは終了・・・辺りが明るくなったのを頃合いに昼釣りの開幕となりました。 タックルを換えてクチブト相手に昼釣りを楽しんでいたら、見回り時間前にブラックカイザーが来磯!

開口一番・・・・  「yukimaruさ~ん 20m吹きよるバイ!」

水道からウネリが入って来ているので、安全を考えて磯を替えるとの事・・・。 居座るつもりだったので、「あらまぁ~!」 ・・・っという感じでしたが、船長の命令は絶対。 荷物を纏めてブラックカイザーに乗り磯の探訪となりました。 南下しながら女島に向かいますが、「中の瀬」では感じなかった風が凄い勢いで吹いており、ふつうは平穏な「大敷網の北側」でさえバッチャン・バッチャンと波カブリ状態。 「何処に行くんぢゃろ?」 っと思っていたらブラックカイザーは「地の平瀬」を回り込み、女島の水道2番にとホースヘッドを合わせます。が、水道の隙間から吹き付けるアホみたいな爆風に船体が流されて瀬着けが不可! 結局、更に南下して二重鼻に乗ることになりました。

20m

ここでは昼の焼き肉をする予定・・・。 しかし、「下の赤瀬」や「針子のハナレ」は水没するかの如くの大シケ状態で、「二重鼻」の西側の釣り座は全く使えません。 焼き肉はイイとしても、その後は釣りになるんぢゃろか?・・・かなり大きな不安を残しての磯替りとあいなりました。

にほんブログ村 釣りブログへ

こんにちは!

遠征、お疲れ様でした!
20mの爆風ですかぁ(汗)
ちょっとした台風ですね。
18mの風と雨は体験しているのですが…
暖かい時期でしたので。

以前同行させて頂いた時の耐寒訓練!?の記憶が、しっかり残っているのに…
記事を拝見していると、いいなぁ…と思う自分。
アホなのか、懲りないのか…
はたまた、男女群島のせいなのか!?^^
続編、楽しみしております☆(*^^)v

>クロ兵衛さん

クロ兵衛さん こんばんは!
コメントありがとうございます。

今回は凄い風でした。
山見船長が操船するあのカイザーが風で瀬着けできないのですから・・・。
仕方ないとはいえ、こんな日に釣行してはイケマセン・・・。(゜◇゜)ガーン

あの「大敷網」での耐寒訓練ですね。
それはクロ兵衛さんがマゾだからです。
釣り師はマゾの集まりですからイイんです。(笑)
終わってみれば・・・楽しかったですもんね。V(`∇´)V
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2