五島列島「黄島」にて・・・VOL2

仕掛けを交換後の一発! それも本流の中のオナガだったので、してやったりだったのですが、何故だか後は続かず、クチブトを一枚追加しただけで再び沈黙の釣りとなりました。 何とか「タッカリ」方向に流れる本流を攻略しようとしたのですが、時間の経過と共に潮は次第に満ちてきて、本流が狙いやすい釣り座はかなりデンジャラス・・・・・。 とても居座れるような状況ではなくなり、釣り座の変更を強いられることになりました



釣り難い釣り座となった上、ウオからの明確な反応もないので、集中力も散漫気味・・・。しかし、滅多に来れない海域で何もせずダラダラ釣るのは勿体ないので取り敢えず、ハリスの号数を1ランク落とし、オナガのいる海域ではおっとろしく危険だけども針を細軸の5号に換えてみました。 すると、正直なもので、今まで無反応だったウキに確かな反応が・・・。 w( ▼o▼ )w ヤッタモンネ! 

喜び勇んで合わせてみますが、上がって来たのが・・・・・・。

sanDSC00241.jpg

「お前が喰い渋るんかい・・・・・。」

流石にコレにはガックリコン。  (´Д`;)/ヽァ・・・
お昼の時間をキリに民宿「やました」で作ってもらったお弁当をいただくことにしました。

弁当

美味しいお弁当を食べ気分が変わったところで、サンチャンが喰い渋った釣り座に戻ります。西の方角に流れていた潮は勢いを失って停滞気味。釣り座の関係上、西流れよりは釣りやすくなりましたが、本命からの確かな返事を捉える事は出来ず、たま~に釣れてくるのはサンチャンという展開が続きました。 「さてさてどーするかのぅ・・・・・。」
ハリスをもう1ランク落とす事も考えましたが、ウオの口に一番近いハリが常道・・・って事でハリを禁断の4号に。 オナガが喰ったらほぼアウトな号数ですが背に腹は換えられません。 老眼鏡を掛けて慎重に結び、小さいサシエの頭を取ってハリに刺し正面の海に放り込みます。 すると、仕掛けが馴染みウキがシブシブになった途端、一発でウキが海中にドン!
「ま~たサンチャンかい・・・」 

半分、疑ってのヤリトリでしたが、浮いてきたのは久しぶりとなる本命、クチブト君でした。
そして、これを皮切りにアタリが連発!!!

onagakuro0121.jpg

今までの鬱憤を吐き出すかの如くアタリまくり・・・。 小針だけにバラしもけっこうありましたが、納竿間際に良型のオナガも何とかタモに収める事ができました。 細軸の小針が良かったのか、たまたまクロの捕食スイッチが入る時間が来たのかは永遠の謎のまま、午後2時過ぎに納竿。

わき目も振らずのラストスパートが後々、堪えましたが、何とか遠征に行ったと言えるだけの釣果は確保! 釣り的には面白い喰い渋り・・・ですが、滅多に行けない遠征時には喰い渋って欲しくないと思うのは我儘なのでしょうか・・・。(笑)
とまれ、久々に会っった釣友との楽しいひと時は、釣果云々には換え難い貴重な共有時間。 
次回も程々に喰い渋ってもらって、楽しい時を共有したいと思います。

tyouka_0470.jpg

次はいよいよ男女群島! 今年は秘策で65狙います・・・。 w( ▼o▼ )w オレハヤルゼィ!

にほんブログ村 釣りブログへ

男女頑張って来てください(*^_^*)


Re: naoさん

naoさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

事前情報では「喰わん」との事。
年々、厳しくなるようですね。
干物クラス10枚で許してやります。(笑)

遠征

こんにちは。
羨ましい釣果ですね~
釣り場でも楽しそうで羨ましいです。
針でこんなにも変わる時があるんですね。

五島での釣り、楽しんで来て下さい。
秘策・・・アレですか?(笑)

Re:遠征

楽竿作者さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

楽しい仲間達に恵まれ、磯では楽しく遊ばせていただいております。(笑)
今回はハリで大きく変わりました。(そう思いたいです・・・)
色々と試してみて結果が出るのは楽しいですね。

秘策・・・楽竿さんのアレであります。V(`∇´)V
名付けて・・・悶絶G作戦! (爆)
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2