五島列島海の幸

昨夜は五島列島の海の幸をいただきました。 内訳は五島名物の「鬼鯖鮨」と黄島産のクロのシャブシャブです。 どちらも甲乙は付け難く、一同、唸るばかり・・・・・。 最近、チョイと控えていたお酒ですが、一気に控えた分まで飲んでしまいました。 生活習慣の改善でお世話になっている主治医の先生にまたまた怒られそうな感じです。  (´Д`;)/ヽァ・・・

さて、この鬼鯖鮨ですが、鯖も立派ですが値段も立派! めったに行かない五島列島のお土産だと思うから買えるのですが、通常はおいそれと買える値段ではありません。 もうチョイとお安くと思うのは私だけではないでしょうね。
・・・で今回の鬼鯖鮨のお味ですが、私はチョイと酢が強めに感じました。 けっして不味い訳ではありませんが、鯖の脂も少し弱いような・・・・・。 しかし、この微妙な味の差が手作りならではの「本物の味」と言えるのかもしれませんね。

鬼鯖鮨

 画像はクチブト君のシャブシャブ用薄造り。 オナガも造ってみましたが、脂の強さはオナガの勝ちでした。 アッサリとしたクチブト君か、はたまた脂ギッシュなオナガ君か・・・。 これは好みでしょうね。 V(`∇´)V

しゃぶしゃぶ

お土産も含めて美味しいモノが食べられる・・・釣り師冥利に尽きますね。 

にほんブログ村 釣りブログへ
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2