竿の調子

「1.75号のグレ竿を買おうと思っているが、先調子がイイのか胴調子がイイのか教えろ・・・」

私の知人にはこげな事を年賀状に書いてよこす輩がおります・・・。 (笑)
ホント、どっちがイイのでしょうか・・・。 遠投の必要性が無いとすると、その竿の調子を発揮できるのはグレとのヤリトリのみとなりますから、自分のファイトスタイルで決めてもイイような気もします。大げさな表現ですが自前の腕でウオの突進をコントロールしたければ先調子。 じっくりと竿で溜めてウオが弱るのを待つのなら胴調子・・・ってな感じではないでしょうか。

アテンダーの曲り

画像はG社を代表する胴調子の竿の曲がりです。 獲物はマダイ! タモ入れ寸前ですので竿が起きていますが、それまでのヤリトリは海面と平行に竿を構え、胴をヒン曲げてマダイの暴走を止めていました。 

H君・・・参考になったかな?  後は好みと銭しだい・・・・ ψ(`∇´)ψ ケケケッ

にほんブログ村 釣りブログへ

1191car H君

こんばんは 参考になりました。ありがとうございました。暴君ヒラマサを考えると、1.75 クラスの竿がいいかと… アテンダーが欲しいですが、資金が… 今回は グレ競技Ⅲ 1.75を購入します。(^-^)/

>H君

ガンバレ! V(`∇´)V

喪中ゆえにご挨拶を遠慮させていただきます。

僕も、竿の買換えをもくろんでいますが、なにゆえ先立つものと嫁の顔色をうかがいながらですので、なかなか前に進まない状態です。
ウェアもボチボチやばそうなんで、あれもこれもと言っていたら買えるものが限られてきますよね・・・

宝くじに命運をかけて、新しいカタログがくるまで楽しみにしていようと思っています。
またお邪魔致します。

>赤い彗星さん

赤い彗星さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

竿、素材が変わらないのに高価になる一方…困ったものです。
どこで妥協するかに尽きるのですが、釣りってホンマ金がかかりますね。
アベノミクスに期待ができない今、運に頼るしかないのか…。
困ったご時世です。
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2