五島列島釣行1日目!

恒例となっている毎年12月の五島列島遠征! 今年もnaoさんのご尽力により実現の運びとなりました。 今回、参加となったのは、naoさん、タッちゃん・・・そして、自分の3名。 冬の大寒波到来中でしたが、午前8時過ぎに長崎港を出港するフェリー万葉に乗って福江港を目指しました。

フェリー万葉

フェリーに乗る事3時間余り・・・時化の中の航海でしたが、無事に福江港に到着。 コンテナに積んだ荷物を降ろし、naoさんご用達のレンタカーに荷物を積み替えます。 現地の天気は雨時々アラレの超・悪天・・・。 (´Д`;)ダイジョウブカイナ・・・  

DSC00087.jpg

今回の目的地は泣く子も黙る大瀬崎・・・でしたが、この大寒波のおかげで西側に面した磯は全滅。 急遽、風・波を避けられるであろう椛島回りに釣行する事になりました。 小雨交じりの中、レンタカーでの小移動・・・河口近くに停泊していた渡船「せいわ」さんに荷物を積み込みます。 その「せいわ」さんが連れて行ってくれたのは「草島のハナレ」という磯。 微妙な感じの風裏磯でしたが、現地は北西からの迷い風が容赦なく吹き付けていました。

kusashima_1.jpg

3人それぞれが風の影響を考えて釣り座を選択・・・仕掛けの考察に入ります。 私の場合、「強風=軽い仕掛け」 は全く頭にないので、必然的にヘビー級の仕掛けの出番。 ・・・で、選んだのが2号の道糸・ハリスに1.8g相当の負荷。 そいつをウキ下3ヒロに設定して風波荒れる海に放り込んでみます・・・。 マキエを合わせて馴染みは上々! ・・・っと言いたいところですが、右側から吹き付けてくる風に道糸が取られてやおーいきません。 「風、落ちんかいな・・・」 そんな事を思いながら竿を振っていたら、隣で釣っていたnaoさんにアタリ!

nDSC00090.jpg

真紅のアルマを華麗に捌いて、良型のクチブトをGET! 流石です・・・。 w( ▼o▼ )w オオォォ
・・・・・で、自分はというと、カレーの味がするという黄色いウオやウンコを垂れるウオに翻弄され続け、ナカナカ上手くはいきません。  

gedoukun-1.jpg

冷たい強風と寒いアタリに半ベソをかきながらの釣りとなったのですが、天は我を見捨てず! 道中は長くなりましたが、やっとの事で草島産の本命に巡り会う事ができました。

gDSC00094.jpg

そして、しつこいエサトリに苛まれていたタッチャンにも、待望の本命が降臨! 
とても釣り辛いコンディションでしたが、全員が本命の顔を拝むことができました。 V(`∇´)V

tDSC00106.jpg

午後5時、迎えにきてくれた「せいわ」さんに乗り込み、草島にバイバイ・・・。
明日は本命の大瀬崎に行けるのか・・・・・!? 祈りながらの帰路となりました。 


にほんブログ村 釣りブログへ

こんばんは!

五島遠征、お疲れ様でした!

写真で伝わる爆風感…結構な風だったようですね。
今回釣行された草島のハナレ、スカパーのとある磯釣り番組で観た事があるような。
やっぱり、ご縁があるような^^

五島列島釣行2日目、楽しみにお待ちしております☆(*^^)v

>クロ兵衛さん

クロ兵衛さん こんばんは!
コメントありがとうございます。

いや~よー吹きました。(笑)
こんだけ爆風だと一級磯も不人気なようで・・・。V(`∇´)V

たしかに某番組でありましたよね。
記憶の確かなうちに番組を確認したいものです。
ホント、妙な縁を感じずにはいられません・・・。(笑)
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2