山陰・高島に釣行

6ヶ月ぶりに山陰・高島へ釣行! 我が狙いは寒に入ったクロなのですが、久々という事もあり事前情報はナッシング・・・。 狙う磯も定かでない中、2名グループのジャンケン大会に勝ち、運にも恵まれて高島西岸に位置する「タカミ」に上礁しました。 この磯は 6月の梅雨時期 に釣行して良い思いをした磯なので期待度は120%! 自然と気合は入ります・・・。
荷物を定位置に置き、一息ついたところで用意したマキエをパラパラと撒いて仕掛けの選択。 風は南方向からの吹いており、潮はどんより・・・ってか微妙に右に行く程度でほとんど動いていません。 狙うタナは1本半程度なので、G2程度の負荷から始める事にしました。



緊張しきりの第1投を放り込み、マキエをボンボンと足元に打ち込みます。 すると、怪しげな小魚が我先にと言わんばかりに湧き出てきました。 色から察するとスズメダイやベラ系な感じ・・・。  「難儀」を感じながら仕掛けを回収してみると、サシエは全く残っていません。 それならばっ・・・次投は目線を変えて沖目を探ります。 すると、仕掛けが馴染むとほぼ同時にウキが勢いよく海中にドン! 期待度120%で合わせをくれてやりますが、弱弱しい引きで上がってきたのは、足元に見えたスズメダイ。 沖にもエサトリが跋扈。 ハナっから苦戦を強いられそうな展開となりました。

状況

時間の経過と共に強くなる風と極端な二枚潮に対応するべく、タナや仕掛けの重さを徐々に変えながら「タカミ」の海を探りますが、これと言った解答は返ってきません。 とうとう仕掛けは竿2本半の深さに到達・・・マダイも食ってきそうな深ダナですが、繰り出す手法が悪いのか、たま~にウキを沈めてくれるウオは歓迎すべきモノではありませんでした。

エサトリ軍団

高島「クエバ」

タカノハダイを釣った時点で敗北を覚悟・・・久々の高島にて苦い撃沈釣行となりました。
釣れる釣れないは仕方がない事ですが、何が悪かったのかの手がかり無し・・・。
シーズンに向けてのリハビリは急を要しそうな感じです。 (´Д`;)/ヽァ・・・ 

にほんブログ村 釣りブログへ

こんばんは!

釣行、お疲れ様でした!
久々に拝見しました…
斜め45度で海に突き刺さる、高島の西磯^^

登場する魚達を見ると、まだまだ冬とは程遠い魚達ですね。
海の中はまだまだ…秋なのでしょうか!?

それにしても、タカノハダイ。
この魚が釣れるとどうも…テンション下がりますね(汗)
自分もこの魚が釣れた日は…諦めます(笑)(-_-;)

>クロ兵衛さん

クロ兵衛さん こんばんは!
コメントありがとうございます。

わっはっは! 久々の高島西磯・・・昨日から筋肉痛になっております。(笑)
その高島、おっしゃるとおり、まだまだ海水温は高いようで本命を選んで釣るには神経が必要・・・。 
もう少しってところでしょうか。

さて、釣り人が勝手にダメ魚のレッテルを貼ったタカノハダイ。 
この魚に罪はないのですが、テンションは激低になりますね。
私も同感です・・・。 (´Д`;)/ヽァ・・・

タカノハダイ

こんばんは。
私も今回、式根島という離島に行ったにもかかわらず、極貧果・・・
最後に釣ったお魚が、これでした(笑)
まさに、ダメ押しでしたわ(爆)
早くちゃんと安定した冬磯になってほしいですね。
寒いけど、腕がパンパンに熱くなるような。

>楽竿作者さん

楽竿作者さん こんにちは。
コメントありがとうございます。

この魚が釣れるとガックリしますね・・・。
この魚に罪はないのですが。
本当に潮が悪い時にしか釣れないのか?
・・・考えてみるとナカナカのテーマだと思います。(笑)

海水温はまだまだ高いようです。
やはり年を越さないとダメ臭いですね。
辛抱一番で待ちましょう!
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2