牡蠣イカダ釣りでの正解

最近、やたらと早く目が覚めます。  ジジイ化が進んできたのでしょうか・・・。(笑)

さて、先週も楽しんだイカダでのチヌ釣り。  竹で組んだ養殖牡蠣イカダにコンパネを敷いて足場を作り、その牡蠣目当てに寄ってくる魚を捕まえる釣りですが、ブッコミ系からフカセ釣りまで、その釣り方は様々。 フカセ釣り1つ取ってもその視点は様々あるようで、皆さん色々やっておられます。 
上からゆっくりとサシエを落とす方、タナを取った後に仕掛けをゆっくりと沈める方、重い仕掛けで一気に底を釣る方。 どの釣り方が正しいかは解りませんが、海底に変化が少ないフィールドですから、底を基準に攻めるのが正解のような気がします。

イカダ

 画像は「大奈佐美」近くのイカダ・・・・・
足場が良いのがイカダ釣りの長所ですが、ここのイカダは組んである竹が古く、所々が折れていました。 竹に付いたカラス貝を掃除した痕跡かあったので、貝の残骸が海底にかなり落ちている事が想像できます。  堆積した貝殻が岩礁もどきを形成しているとすると・・・・・・ V(`∇´)V
油断するとドボン有りですが、古いイカダを狙うのも釣果を上げる良い方法かもしれませんね。

にほんブログ村 釣りブログへ

こんばんは!

イカダ釣行、お疲れ様でした!

ずらりとイカダが並ぶ釣り場では、イカダ選びは重要なんですね。
自分の知るイカダは、周防大島のイカダしかないもので^^

ちなみに周防大島のイカダ…値上がりしたようです(汗)

>クロ兵衛さん

クロ兵衛さん おはようございます。
コメントありがとうございます。

周防大島のイカダは時期によって移動しますもんね・・・。(笑)
年によっては微妙にポイントも変わりそうです。

値上がり・・・あの距離で値上げは痛いですね。
釣りに行くのもたいへんな世の中になりました。
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2