上五島遠征の片付け

GWも今日が最終・・・・・遊んだ分だけ道具のメンテは欠かせません。
竿を洗う派、拭くだけ派とそのメンテの方法も様々ですが、私は基本的に「洗う派」。
今回の夜釣りで久しぶりに「がまかつG-Tune2号遠征」を使ったので綺麗に洗ってやりました。
洗った後はいつもの乾燥・・・この乾燥セットがあれば洗うのが億劫でなくなります。

竿の乾燥

ご覧のように私の使う竿はほぼ「がまかつ」・・・。 今回、GとアテンダーⅡを使い分けましたが、その調子の違いと最近の「がまかつ」を実感いたしました。 私は「がまかつ」の竿の良さは「胴に乗せ易い調子」と思っています。 よく「細ハリスを労わる調子」と言われますが、これは竿の号数によって論点が変わるので説得力はイマイチで、竿を曲げきれない(曲げられない)初心者の方でも曲げる事ができる竿ってのが最近の「がまかつの竿」の長所ではないでしょうか・・・。 今回使い比べて、Gは明らかに曲げにくく、アテンダーⅡは勝手に曲がってくれました。 やりとりのテクニックとかリールメーカー云々を論じるトンチンカンな方もおられますが、竿の良所はよく曲がる事。 その曲がりの特性やクセがメーカーを論ずる事になるのだと思います。


根魚

・・・で、今日晩は上五島で釣った、このウオをお造りにしていただきました。

akou_GP2344.jpg

あっさりとした口あたりの奥にある「確かな甘み」が脳髄を刺激・・・。 連休の最終日だというのに、お酒が勝手に進んだのは、コヤツの罪だとしか言いようがありません。
 

にほんブログ村 釣りブログへ

こんばんわ!
自分も4.5日で上五島の黒母瀬灯台に上がりましたが…
2日間で30のクロ1枚でした(泣)

>ま~ちゃん

ま~ちゃん こんばんは。
コメントありがとうございます。

あらら・・・それは大変でしたね。
今時期は日によって大きく釣果が変わりますからね・・・。 
リベンジ、期待しております。

乾燥機

こんばんは。
以前、yukimaruさんの製作記事を見て、マネして作ろうかと思ってました。
でも、送風機がないのでやめました(笑)
私も竿は真水で洗います。
塩の結晶がついたままだと、傷がつきそうで・・・
竿って高いので、きれいな状態を保ちたいです。
アカハタ・・・うまいですよね。
高級魚の代名詞の一つになるのもわかります。
うらやましい・・・

>楽竿作者さん

楽竿作者さん おはようございます。
コメントありがとうございます。

楽竿作者さんも「洗う派」なんですね。
トラブル回避のためにも重要だと思います。
ちなみに、送風機は靴の乾燥機を代用しています。ナカナカ良いですよ。

ハタ系のウオ・・・このウオが嫌いな方は居ないでしょうね。
今回、嬉しいお土産となりました。
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2