上五島遠征!

GWの後半は クロ兵衛さん とSちゃんの3名で上五島へ遠征!
強烈な渋滞に巻き込まれましたが、何とか出港時刻の1時間前に「あじか磯釣りセンター」に到着しました。 今回、我々を上五島へ運んでくれるのは、小波船長の操船する「シーウィング」。
定刻の30分遅れで出港の運びとなりました。

シーウィング

けっこうなウネリがある中、空いた磯を探しますが、流石にGW! ナカナカ良い磯がありません。
あっち行ったりこっち行ったりとなりましたが、船長が我々に選んでくれたのは、美良島の「南東のカド」という磯・・・。 たしか「伝心伝承」で鬼才が乗っていたような???
磯名は「スベリ」がイイんぢゃない???  ・・・・ってくらい強烈な斜め足場の磯でした。

gotoh_GP2320.jpg

何処をどう釣ってイイのかよく解りませんでしたが、一番足場の良いポイントに入らしていただいて釣りを開始! ラッキーにも良型のイサキと超メタボリックなクチブトを釣り上げる事ができました。
ちなみに、このクチブトは47cmあったのですが、お腹はパンパンで、まさに寒のノッコミ状態。 乗船前に船長に聞いてはいたのですが、これほどとは思いませんでした。

gotoh_IMGP2302.jpg

翌朝の10時納竿となりましたが、流石に魚種豊富な五島列島・・・クロにイサキにアコウにマダイと多様なウオと遊ぶ事ができました。 交通費も値上がりの御時世なので滅多に行くことはできませんが、何がしかの機会があれば、挑戦したいフィールドですね。

イサキのお造り

ちなみに、昨夜自宅に帰り着いて、小さ目のイサキを造ってみました。

旬の食い物に言葉は要りません。  まさに 絶句・・・・・なお味

お酒が進んだのは言うまでもありません。 V(`∇´)V
今夜はクロ、イサキ、マダイと三種のお魚をいただく予定。 これまた飲み過ぎとなるでしょう。


にほんブログ村 釣りブログへ

そのイサキ!
めちゃ脂乗ってますね。
刺身はやはりイサキです。

しかし、絶対乗りたくない勾配
ですなぁ~(^^ゞ

>いさきさん

いさきさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
当日は渋滞メールありがとうございました。

イサキの身、脂ノリノリでしつこい程でした。
旬本番の味ですね。たいへん美味しくいただきました。

今回の磯・・・足腰の鍛錬にバッチリ!
今日は筋肉痛です・・・。 (;´・ω・)

こんばんは!

お疲れ様でした。
そして、お世話になりました!<m(__)m>

当初は結構なウネリでどうなるかと思いましたが…
終わってみれば、天気らも良い磯にも恵まれ
やっぱり釣りは楽しい!と改めて思わせてくれる遠征となりました^^
改めてと言えば、五島ってほんと魚種が豊富♪と改めて思いました。
もう少し近ければ…。

我が家も本日、イサキ祭りとなりました☆
卵の大きさ、そして身の美味しさとまさに…ジャストミート!でありました(笑)
さっき食べたばかりですが…またイサキが食べたい!今日この頃です☆(^^)/

>クロ兵衛さん

クロ兵衛さん こんばんは!
コメントありがとうございます。

こちらこそお世話になりました。
ありがとうございます。

旬の味はやはり最高ですね。
いくらでも食べたい・・・そんな感じです。
我が家の明日はアコウ・・・。
お二人が釣ったアコウに比べれば小さいですが、楽しみたいと思います。

羨望

こんばんは。
相変わらずのすごい釣果で、羨ましい限りです。
口太、まだそんな腹してるんですね。 しかしすごい腹(笑)
イサキもきれいに皮引いてらっしゃるので、脂が白く光って、見てるだけでヨダレが出てきます。
私も今月中旬に神津島に遠征する予定ですが、イサキ釣りたい!
でも、斜めの足場は避けたい・・・(^^;

おいしそう

美味しそうなイサキとおなかパンパンのグレですね。
この時期でも釣れるんですね~~。

>楽竿作者さん

楽竿作者さん おはようございます。
コメントありがとうございます。

今回釣ったクチブトは全て腹パン・・・。
白子・粟子がたくさん入っていました。
イサキもノッコミ状態のようで、これまた見事な粟子が・・・。 
おかげで美味を堪能できました。 V(`∇´)V

神津島、凄いところなんでしょうね・・・。
生涯一度は行ってみたいフィールドです。

>班猫さん

班猫さん おはようございます。
コメントありがとうございます。

イサキは良いにしても、そろそろ梅雨グレの時期。
このお腹の状態では梅雨グレの時期はズレそうですね。
産卵の遅れは水温の関係でしょうが不思議です。

お~釣ってますね~

私は撃沈でした(泣)

>naoさん

naoさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

豊かな海と運に恵まれました。
やはり五島は最高のフィールドです。
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2