男女群島二泊三日の旅・・・

天候の安定しなかった2月も終盤になってやっと安定。 紆余曲折ありましたが、2月23日からの二日釣りにエントリーする運びとなりました。 高島師匠であるI氏と午前6時に広島を出発・・・昼前には「あじか磯釣りセンター」に到着したのですが、そのお客の多い事。 w( ▼o▼ )w オオォォ

予約した水曜日の時点では8名と聞いていたのですが、日曜日からのの好天に釣られたのか、はたまた奥様の話術にハマってしまったのか、集まったお客は六十数名に膨らんでいました。

田平港

当日の出船は折り返し運転となるブラックサムソン、ブラックヘラクレス、ブラックカイザーの3船。
お客はそれぞれの船に分かれて乗船する事になるのですが、我々、二泊三日組は山見船長の操船するブラックカイザーでの出港となりました。 

出港!

15時30分 田平港を出航。 船尾のベッドで微睡む事3時間30分余りで男女群島に到着。 山見船長は「上の赤瀬」から瀬着けを開始し、その後は水道筋を中心に展開します。 「SOS」、「荒磯かぶり」と名だたる名礁にお客を下ろし、私の名前が呼ばれたのは中ノ瀬戸のド・真ん中!
山見船長がカイザーのホースヘッドを押し付けたのは「古賀のスベリ」という磯でした。

初の上礁となるので、山見船長のアドバイスのとおりに釣り座を選択・・・。 お神酒を捧げて早速、夜釣りを開始します。 頑丈一番に組み上げたヘビータックルを夜の帳がすっかりと降りた海に放り込みマキエをパラリ。 狙うタナは竿1本少々・・・見えない釣りの中、強烈な速さで当ててくる潮に疑念を感じながら仕掛けを打ち返していると、瀬際を漂っていた蛍光色に光るケミホタルがピューッと海中を走りました。

クチブト

上がってきたのは良型と言えるクチブト君・・・。 昼用のライトタックルなら楽しめたのでしょうが、夜用タックルを困らせるような相手ではありません。 「クチブトが先・・・?」 
チョイとガッカリ感はありましたが、ハリ掛かりの位置が気になったので、タナを上げて再び夜の海に仕掛けを放り込みます。 すると次は40cm後半のオナガが流星のようなアタリで竿にドン! ガゴンガゴンと引き回りますが、こいつも今夜のタックルの敵ではありません。 力で捻じ伏せ、磯のスロープを利用してズリ上げました。 ψ(`∇´)ψ ケケケッ

タナの調整が功を奏したのか、それからの一時はオナガが連発・・・23時にはタモ出動となる52cmのオナガが食ってきてくれました。 

オナガ

「古賀のスベリ」 夜なので潮や瀬の状況は全く解りませんが、魚影はかなり濃いようで・・・
オナガ・ラッシュが終わりかけた頃、60はありそうな三ちゃんが襲来! 我が二の腕を乳酸まみれにしてくれました。  (´Д`;)/ヽァ・・・

さんちゃん

何かしらのウオは釣れてくれる良い磯なのですが、欠点はその足場。 前下がりの傾斜が徐々に足の力を奪っていき、事務所に帰って座り込む時間が増える事に・・・。 
今回は二泊三日の長帳場・・・釣りの時間配分が完遂のキモとなるので、最近の定番である「鍋焼きうどん IN 玉子」を食らって少し休むことにしました。

鍋焼きうどん

午前2時・・・寝袋に入って空を見上げると、漆黒の闇にちりばめられた星が睡眠への扉を優しく開けてくれ、いつしか意識不明に・・・。 目が覚めたのは4時間後の午前6時でした。   

にほんブログ村 釣りブログへ

釣行記、拝見致しました。また、男女群島では色々とお世話になり、有り難うございました。 次のupを楽しみにしてます

途中ですが

こんにちは。
いいですね~、男女。
こんなのが上がって来るんですね。
Teamの記事を読んでわかってるはずなのに、びっくりします。
おいしければ、サンノジは最高のターゲットになりますよね、残念。
50センチでも、竿が折れるかと思うような引きなのに、60など、想像がつきません(-_-;)
続きを待ってます(笑)

>ひでさん

ひでさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

こちらこそ先日はありがとうございました。
色々なお話が聞けて楽しかったです。

1年ぶりの偶然ってあるもんですね。
またの機会がありましたら、その際もどうぞよろしく。 m(__)m

>楽竿作者さん

楽竿作者さん こんにちは。
コメントありがとうございます。

三ちゃん・・・中層から下ではキチガイみたいによー引きますね。
浮いたら大した事はないのですが・・・。

巨な三ちゃん、私は食べた事はありませんが、調理法によっては美味しく食べられるそうです。
1にイスズミ、2にサンノジ・・・グレが一番不味いって言われる方もおられました。
やはり好みでしょうかねぇ・・・。
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2