黄島産のオナガを喰らう

釣った魚は命のありがたさを感じながら綺麗に喰らうのが我が家のしきたり・・・。
今回はオナガグレの一部分を「皮霜造り」にしてみました。 
弾力のあるオナガの皮については賛否あるでしょうが、グジリっと噛んだ際に皮と身の間から滲み出てくる良質な脂の甘さは、この料理法でないと味わえません。 



一昨年に釣行した際に食べた個体は、あまりのアッサリ味で拍子抜けしたものですが、今回はクチブトもオナガも良い感じの脂が回っており、たいへんに美味! 今晩は塩焼きでいただきましたが、これもたいへん美味しゅうございました。 次は煮付けで食す予定ですが、おそらくこれも美味しいことでしょう。 釣って楽しく、食して美味しい・・・ホント良い魚だと思います。 V(`∇´)V


にほんブログ村 釣りブログへ

皮引きが見事ですね!コツありますか?

>がまかつさん

がまかつさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

お褒めいただき恐縮です。
さて、皮引きのコツ・・・。
コツと言えるほどの事ではありませんが、包丁を動かさずに皮を動かして引くと上手く引けると思います。

お~、見事なお造りに仕上がってますな~。
yukimaru作ですか?
クロのお刺身が食べたくなりました。
が…当分は無理でしょう(^^ゞ

>teruさん

teruさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

これは妻が造りました。
私ではこうはナカナカなりません・・・。(笑)

今回の固体、適度な脂が回り美味でした。
魚の味って海域での違いが面白いですね。

お見事なお刺身

こんばんは。
きれいにお造りなさってますね!
うちの家内は、全くノータッチなんで、うらやましいです・・・
刺身のカドも見事に立ってて、きれいですね!
きれいに盛られると、よけいに美味しそうに見えます(#^.^#)
私の造る刺身とはえらい違いですわ~

>楽竿作者さん

楽竿作者さん おはようございます。
コメントありがとうございます。

お褒めいただき恐縮です。
今回は活きが良かったので造り映えも良い感じでした。次回もこうありたいものです。
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2