クロの亜種

昨夜は干物の試食会・・・・・。 あーだこーだと家族で言いながら食べてみました。
ハッキリ言って塩加減は完璧! 醤油などの追加調味料は一切必要がありませんでした。
7%の塩水に3時間漬け込む・・・今回はこれが当たりだったようです。
経験則命の塩梅ですが、より完璧に近くしたいものですね。

himonoIMGP1804.jpg

そんな美味しいクロの干物ですが、クロはクロでもこんなクロが赤島海域にもいました。
尾っぽの綺麗なオナガ君! ・・・っと思いきやクチブト君。 私はハイブリッドと勝手に呼んでいますが、沖から入ってくるこの個体・・・こいつがよー引くんです。 瀬戸内海の水無瀬海域にも存在しますし、男女群島には鱗まで尾長にソックリなクチブトも存在します。 

hyib_IMGP1751.jpg

どの個体もおそらく亜種でしょうが、種が増えるのは良いような悪いような微妙な気分です。
進化の段階でしょうから、釣り人がどうこう言える問題ではありませんが・・・ね。


にほんブログ村 釣りブログへ

こんばんは!

この度の遠征でも、大変お世話になりました!<m(__)m>
やっぱり、遠征は楽しいですね♪

自分も何匹か、おっ!尾長と思っていたら口太!と言うのがありました^^
単に、久々のメジナ類だから慣れてない!?…と思い込んでました(汗)

先日釣ったイシダイとイシガキダイのハイブリットも、naoさんに尋ねると珍しくないようです。
今後益々、同種のハイブリット化が進みそうな感じがします。
個人的にはやっぱり、口だけ口太の尾長が理想なのですが…(笑)(^^)

>クロ兵衛さん

クロ兵衛さん こんばんは!
コメントありがとうございます。

こちらこそお世話になりました。
皆でワイワイの遠征はホント楽しいですね。

あの個体、よー引きますよね。
引き具合が尾長なのでハリを呑んでないかとビビッてしまいます。(笑)
スリリングさには欠けるかもしれませんが、口だけ口太の尾長・・・賛成です。V(`∇´)V
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2