ままかり

岡山県の郷土料理である「ままかり」。
ウィキペディアによると・・・
ママカリは「飯借り」と書き、「飯が進み、家で炊いた分を食べ切ってしまってもまだ足らず隣の家から飯を借りてこなければならないほど旨い」に由来する呼称。
・・・らしい。

隣県で娘が二人もお世話になった岡山県の特産品ですので、何度か食べたことはありますが、それほど美味しいと思った事はありません。 しかし、今回いただいたこの一品は実に美味!
また食べたいのぅ・・・そう思わせるお味でした。

mamakariIMGP1726.jpg

「ままかり」といえば酢漬けですが、辛口醤油の一滴がとても美味しくしてくれました。
ただ、私的に言わせていただけば、「ままかり」より「酒借り」の方が正しいと思います。
”のんべぇ” の戯言かもしれませんが・・・。 V(`∇´)V


にほんブログ村 釣りブログへ
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2